開店以来どんどん進化を遂げる讃岐うどんで昼も夜も大盛況!
近鉄けいはんな線の吉田駅を北に降りて5分ほど歩くと、左手にある9階建てマンションの1階に、ウッディーな外観の『うどん日和』が姿を現します。
ちなみにですが吉田駅の吉田は、“よしだ”ではなく“よした”と読むんですよ…余談(笑)
出身者たちが独立オープンさせたうどん屋の多くが人気店となっていて、今や大阪に一大グループを築き上げた感のある、「釜揚うどん やしま 守口本店」で修行された方が、2008年6月にオープンさせたお店なんですけど、開業当時から評判が良く、現在は昼も夜もたくさんの客で賑わう人気店へと成長されています。
店内はテーブル2人掛け3卓、4人掛けが2卓、ほかにカウンターが6席あって、嬉しいことに終日禁煙になっているんです。
冊子になったお品書きのトップを飾るのは冷たいぶっかけうどん。
麺自体のクオリティーに大きく左右されるメニューを最初に持ってくるあたり、うどんに対する自信がひしひしと感じられますね。
回転率が悪くなってでも茹で置きをせず、湯がきたてにこだわっておられる姿勢も素敵です。
卓上には七味、すりゴマ、すだち酢、天かすがスタンバイ。
ガラス越しの厨房に見える後ろ姿、饂飩道のTシャツを着て、一生懸命に麺を湯がいておられるのが店主さんです。
お昼限定 選べる定食 800円
ランチタイム限定のお得な定食で、メインのうどん、おかず、ごはんを何種類かから選べて、自分好みの定食をカスタマイズ出来るのが魅力です。
うどん
1.月見こぶうどん
2.梅わかめうどん
3.おろしor温玉ぶっかけうどん(温、冷)
4.釜玉うどん
おかず
A.からあげ 2個
B.野菜天 3種
C.ちくわの磯辺天
K.ひれかつ 2枚(ソース、ポン酢)
O.カキフライ 2個
ご飯
鮭わかめご飯
高菜ちりめんご飯
かやくご飯(数量限定)
上記の中から、温玉ぶっかけうどん(冷)+からあげ+かやくご飯をチョイス。
エッジがピシっと美しい麺線の中太平打ち麺は、ツヤツヤに輝いていて見るからに瑞々しいですね。
箸先でその弾力ある伸びを感じながら啜ってみると、モチっムニュっの後にグミのような二段構えの歯ごたえ、そして小麦の良い香りがフワ~っと広がります。
醤油よりカツオの風味を強調したぶっかけ出汁をかけて混ぜると、うどん自体の塩味や甘さが引き立って更に美味くなるんです。
サックサクの衣をまとった唐揚げは、噛めば旨みを含んだ肉汁が・・・ウ~ン旨い♪
かやくご飯は上品さの中にも出汁がシッカリ効いていて、うどんの麺にもぜんぜん負けない存在感がありました。
得々カレー定食 1050円
やしま系列のお店は鶏天とともに、カレーうどんが美味しいことも特徴です。
単品だと800円のカレーうどんに、海老、玉子、カボチャ、海苔、獅子唐の天ぷら盛り合わせ、それにご飯と漬け物がセットになった、名前に偽りなしの本当に得々な定食になっているんです。
カレースープは辛さこそさほど感じませんが、香辛料のスパイシーさに出汁の風味があいまって、最後の一滴まで飽きずに飲み干せる美味しさですよ。
穴子天梅ぶっかけ 980円
夏季限定にはなりますが、大きな穴子の天ぷらがのったぶっかけうどんもオススメです♪
コチラがオープンして1年半が過ぎた頃からお邪魔するようになって、6年半ほどの間に何度かお邪魔させてもらっていますが、訪れるたびにうどんがどんどん美味しくなっているように感じます。
研究熱心な大将が、これからもどんな進化を遂げられるか、ものすごく楽しみなお店のご紹介でした♪