黄色いテントに黒文字で「ラーメン二郎」。学生街や飲屋街、ロードサイドにまで行列を作り、都市伝説のように語り継がれるラーメン店。
私自身その暖簾をくぐったのは大学生のとき。券売機で「ラーメン小」を購入し待っていると「ニンニク入れますか?」のアナウンス。訳もわからずただ「はい」と返答。
提供され感じたのは、モヤシ、キャベツが多い背脂ラーメンという印象。醤油辛いのに特有の甘さがあり、ニンニクが馴染むごとにクセになる。大量の麺は極太でゴワゴワとした食感。これは美味いのか?自問を繰り返しながら気がつけば丼が空いていたのを覚えている。
「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物」と表現される通り、美味しいか否かではない。たまに無性に食べたくなる味、食べ物であり、食べ切った後に達成感を覚え若干後悔する(笑)。それの繰り返し。
今回は特徴的な『ラーメン二郎』7軒をご紹介します。
『ラーメン二郎 三田本店』すべての始まりはここから
1968年都立大学駅に創業。屋号の由来は当時流行っていたエースコックの「ラーメン太郎」にあやかって。同じ太郎では申し訳ないと思い「ラーメン次郎」と命名。立ち退きで三田に移転するが、その際施行業者がテントに「二郎」と字を間違えて書いてしまい、それが今に続く「ラーメン二郎」の屋号の始まり(以上web情報引用)。
醤油辛さとみりんの甘み、また野菜の清涼感と小麦の風味。そして豚の旨味が混然一体となり押し寄せる二郎本店のラーメン。直系や「二郎インスパイア」と呼ばれる模倣店にも優れたお店は多数あるが、やはりトップオブザ二郎。店主自らが陣頭指揮をとる不動の一杯だ。
※写真は「ニンニク入れますか?」に「お願いします」と返答した「ラーメン600円(2014年現在)」。
紹介しているお店はこちら!
店舗名:ラーメン二郎 三田本店
住所:東京都港区三田2-16-3
『ラーメン二郎 目黒店』直系二郎の筆頭はこちら
直系二郎の筆頭。先輩に吉祥寺店や赤羽店があったがそれぞれ屋号を『生郎』『富士丸』と屋号を変更したため繰り上がる。店主は慶應大学応援団の出身。醤油が強くパンチがある割りに二郎としてはボリュームが少なめのため、初心者にオススメとされる。店主のオヤジギャグを織り交ぜたメールマガジン(00369164s@merumo.ne.jpで登録)が好評。
紹介しているお店はこちら!
- ラーメン二郎 目黒店
- ラーメン 東京メトロ南北線 目黒駅 西口 徒歩12分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
『ラーメン二郎 八王子野猿街道店2』業界を震撼させた和風二郎
他店に比べ乳化が強いトロトロの豚骨醤油スープ。店主は『ラーメン二郎 新小金井街道店』店主の息子さんで、親のお店同様野菜はレギュラーでも多め。特徴的なメニューは「和風BB」という魚粉をふりかけるタイプ。惜しげなくふりかけた魚粉の風味が、濃厚な豚骨醤油スープと相性抜群。
紹介しているお店はこちら!
店舗名:ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
住所:東京都八王子市堀之内2-13-16
twitter:https://twitter.com/jiro_yaenkaido2
『ラーメン二郎 横浜関内店』大ブレイクした「まぜそば」の源流
ラーメン二郎として「汁なし」を世に送り出した功労店。「汁なし」と言いながらも若干の豚骨スープが入り、醤油辛いタレを混ぜて食べるオリジナルスタイル。通常でフライドオニオン、卵の黄身、粗挽き黒こしょうがトッピングされ、有料でチーズを入れれば二郎風カルボナーラの出来上がり。写真撮影時はスライスチーズを入れていたが、今は粉チーズになっているようだ。
『ジャンクガレッジ』に始まる「まぜそば」は、こちら関内店の「汁なし」に感化され始まった創作ラーメン。近年大ブレイクした「まぜそば」の源流は二郎にあり。
紹介しているお店はこちら!
店舗名:ラーメン二郎 横浜関内店
住所:神奈川県横浜市中区長者町6-94
『ラーメン二郎 京成大久保店』ラーメン二郎の味噌つけ麺
ラーメン二郎として「みそラーメン」をメニューにのせる数少ないお店。最近「みそ付け麺」がレギュラー化したというのでそちらを。二郎特有の甘みがある味噌ダレで、ニンニクや唐辛子が効いたプルコギのような味わい。豚肉(チャーシュー)、野菜はスープに沈みしっかりと味がしみ込む。つけ麺はレギュラーでもラーメンより麺が多いので要注意。
紹介しているお店はこちら!
- ラーメン二郎 京成大久保店
- ラーメン 京成本線 京成大久保駅 徒歩9分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
『ラーメン二郎 相模大野店』二郎×お茶漬け?
店主は元力士という異例の経歴の持ち主。さらに相模原の二郎ということでフリークの間では通称「スモジ」と呼ばれる(笑)。「和ッカレー」や「賄い(汁なし)」など券売機にはユニークなメニュー名が並ぶが、一番オリジナル性の高い「お茶漬け〜麺」を。豚味濃厚なつけ汁には梅干が溶かされ、麺には魚粉、昆布茶ミックスがふりかけられる。
紹介しているお店はこちら!
店舗名:ラーメン二郎 相模大野店
住所:神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9
公式HP:http://sumoji.jp/