メシコレのアプリができました!
食通厳選の本当に良い
お店の記事を毎日配信
開く
カレー通が自信を持っておススメ!関西の隠れ家的極上スパイスカレー5軒
カレー通が自信を持っておススメ!関西の隠れ家的極上スパイスカレー5軒

カレー通が自信を持っておススメ!関西の隠れ家的極上スパイスカレー5軒

最終更新日 : 2018/04/09

この記事で紹介するのは…大阪でオススメのスパイスカレーについて紹介しています。『ROGSPA 883 CURRY』、『喫茶ラクタ(きっさらくた)』、『マガリーダッタ(まがりーだった)』、『アジアンキッチン オオツカレー(あじあんきっちん おおつかれー)』、『ナミニノカレー(なみにのかれー)』などの有名店・人気店をまとめました。

この記事をシェアする

  • LINEで送る
さいちゃん
さいちゃんさんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

関西で生まれ、今や全国にまでもその美味しさが広がりつつある、スパイスカレー。

従来の日本のカレーとは違い、スパイスの旨味をダイレクトに感じ、それぞれのお店の個性が光る一皿。

テレビで紹介されたお店にも行ってみたいけれど、行列が凄くてとてもそんなに並ぶことなんて・・・

そう考えていらっしゃる方に、耳寄りな情報を。

私が実際に食べ歩いて、「ここは間違いない!」と感じた、隠れ家的なスパイスカレーのお店をご紹介させていただきます!

1.スパイスって、こんなに美味いを実感! 『ROGSPA 883 CURRY』のカリープレート

カレー通が自信を持っておススメ!関西の隠れ家的極上スパイスカレー5軒

大阪市内からは、阪急神戸線で、6駅15分。

武庫之荘駅から徒歩5分のところにあるこちらのお店。

 

それでも、知る人ぞ知る人気店で、わざわざ電車に乗ってくる人も少なくない、隠れ家のようなお店。

 

盛りの綺麗さに目を惹かれながら、ひとくち食べると、口の中で華やかに旨味とスパイスが弾けます。

特筆すべきは、山椒使いの上手さ。

 

プレートの上のさまざまな具材を混ぜ合わせながら、自分好みのカレーに仕上げていくとさらに楽しい。

隠れ家探検の一軒にオススメです。

紹介しているお店はこちら!
店名:ROGSPA 883 CURRY
住所:兵庫県尼崎市南武庫之荘1-5-15 キャピタルビルディング 102
営業時間:11:30~19:00
定休日:木曜日
備考:分煙(テラス席のみ喫煙可)、駐車場なし(近隣に駐車場あり)

2.勇気を出して入ってみたら味わえる、『喫茶ラクタ』の「辛口ドライキーマカレー」。

カレー通が自信を持っておススメ!関西の隠れ家的極上スパイスカレー5軒

偶然お店の前を通りかかっても、そこに美味しいカレーがあるとは誰も思わないような外観、それが『喫茶ラクタ』。

勇気を出して、お店の中に足を踏み入れると、スパイスの香りが心地よく漂うのを感じることが出来ます。

 

オススメは「辛口ドライキーマカレー」、たっぷりのスパイス感と、旨味があとからジワジワ押し寄せてきて、自然に笑みがこぼれます。

途中で、付け合わせのピクルスを食べて、口の中を一旦リセットすると、またすぐにスパイスの世界に戻りたくなる、中毒性のある美味さを楽しむことが出来ますよ。

 

チャイとのセットを注文すると、さらに満足感アップは間違いなし!

紹介しているお店はこちら!
店名:喫茶ラクタ
住所:大阪府池田市井口堂3-2-12
電話番号:080-3833-1340
営業時間:[木~金]11:30〜15:00 18:00〜20:30、[土~日]11:00〜15:00
定休日:月・火・水
備考:完全禁煙、駐車場なし(近隣に駐車場あり)

3.スパイスが魚の全てを旨味に変える、『マガリーダッタ』のスパイスカレー。

カレー通が自信を持っておススメ!関西の隠れ家的極上スパイスカレー5軒

変わった店名が印象に残るこちらのお店、実は元々間借り営業していたお店、『マガリー』が独立したことで付けた名前。

 

店名は、面白いけど、カレーの味わいは大真面目。

何よりもこちらのお店、魚を使ったカレーの完成度が抜群なのです。

店主曰く、「魚嫌いの人にも美味しく食べてもらえるように、魚の美味しいところを十二分に引き出している」とのこと。

何でも、うろこと目玉の硬い部分以外は、全て使っているとのこと。

 

この魚使いの上手さは、プロの料理人も認めるほどのレベルなのだとか。

とびっきりの魚カレーを、ぜひ体験してみてください。

紹介しているお店はこちら!
店名:マガリーダッタ
住所:大阪府大阪市東住吉区南田辺2-1-3 グリーンコーポ山坂 1F
営業時間:[水・木] 11:30~14:00、[土・日] 12:00~14:00
定休日:月・火・金
備考:駐車場なし(近隣に駐車場あり)

4.食べるほどに元気になる、『アジアンキッチンオオツカレー』の「ポークキーマの薬膳スパイスカレー」。

カレー通が自信を持っておススメ!関西の隠れ家的極上スパイスカレー5軒

「当店は普通のカレー屋ではありません。」

そんなメッセージを掲げるこちらのお店。

                        

気になって入ってみると、確かに他店では感じるとこが出来ないほど鮮烈なスパイスの香り。

おそらく。日本のカレー・・・いわゆる、カツカレーなどのスタンダードなカレーしか食べたことがない人にとっては衝撃かもしれない。

 

でも、スパイスカレー好きにとっては、天国のようなお店。

薬膳カレーを謳うだけあって、健康的なカレーを提供しています。

 

食べてみると、かなり挑戦的なスパイス使いを感じますが、それでもバランスがいいからスプーンを持つ手が止まらなくなる。

さらに、あいがけでカレーを楽しむと、複数のカレーが混ざり合った時の美味しさは、想像の域を遙かに超える美味しさなのです。

普段、スパイスカレーを食べ続け、更なるスパイスカレーを探している方に、是非オススメします。

紹介しているお店はこちら!

5.こんな具材もカレーになるの?いつも目が離せない、『ナミニノカレー』の「日替わりスパイスカレー」。

カレー通が自信を持っておススメ!関西の隠れ家的極上スパイスカレー5軒

天神橋筋六丁目駅から直結と言ってもいいほど、抜群のロケーションにありながら、雑居ビルの3階という隠れ家的な場所にあるこちらのお店。

 

安定感抜群の定番、クワトロチキンカレー、和風ラムキーマに加え、チャレンジ精神抜群の日替わりカレーを楽しむことが出来ます。

 

カレーはいつも3種類あるけれど、あいがけに出来るのは2種のみ。

「3種がけは崇高な技術が必要なため、“まだ”できません。」とメニューに書いてあるところなんて、茶目っ気タップリ。

 

でも、3種類あるうちから、2種類を選ぶのって、逆に楽しくないですか?

 

「日替わりカレー」は、サバ、紅ズワイガニ、牛すじ大根、合鴨ネックのオレンジカレー・・・

さらに、バレンタインデーには、ポークキーマのチョコバナナカレーなんてのも!

さまざまな具材を使ったものが、3日ごとに変わっていく新鮮さ。

 

ボリュームもたっぷりで、しかも美味しい。

必ずリピートしたくなるお店ですよ!

紹介しているお店はこちら!
店名:ナミニノカレー
住所:大阪府大阪市北区天神橋筋7-3-8 天六センタービル 3F
電話番号:080-2543-5715
営業時間:11:11~15:15 
定休日:月・火
備考:駐車場なし(近隣に駐車場あり)

メシコレ・セレクトのお店 メシコレ・セレクトのお店
この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2018/04/09に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる