一口食べれば、トリコになる! 水曜日が待ち遠しくなるカレー。〜堺筋本町 TORI FOOD 〜
この日にお伺いさせていただいたのは、堺筋本町駅から、南東へ少し行ったところにあるお店、”TORI FOOD by トリ風土研究所”さん。
こちらのお店は普段、トリと野菜、タンドール料理の専門店。
でも、水曜日だけランチタイムも営業していて、美味しいカレーをいただくことが出来るのです。
そんな情報をいただき、早速お邪魔させていただきました。
店内は、奥にテーブル席がゆったりと並び、
手前には、カウンター席が5席ほど。
ゆったりとお洒落な感じの雰囲気です。
カウンター席に座らせていただき、まずはメニューを確認・・・。
「メニューをどうぞ・・・と言っても、ランチタイムはカレーだけなんですけど^^;」
と店主。
はい、それがお目当てですから、問題なし。
予定通り、緑のマサラ チキンカレーを、折角なので“肉2倍の多め”でお願いしました。
ちなみに、夜のメニューはタンドリーチキンが人気。
赤のマサラ・緑のマサラ・白のマサラと、3種類あって、使っているスパイスが違うのだとか。
そして、ワインもいろいろ楽しめるみたいですよ。
こちらのお店、何と言っても店内がすごくお洒落な感じなのです。
壁にかけられてあるのは、店主の奥様、イラストレーターの元永綾子さんの作品。
こちらのお店のサインボード。
これもさり気なく一緒にディスプレイ。
シンプルだけど、お洒落で心地良い空間。
本当に素晴らしいセンスだと思います。
そんな感じで、ゆったりとお店の雰囲気を味わいながら、外の景色を眺めていると、
カレーが出来上がってきました。
おぉ、いい意味で、想像していたのとは違う。
かなり本格的で、自然に笑みがこぼれます(^^)
“肉2倍の多め”でお願いしたので、本当にチキンがたっぷりです。
それでは、早速いただきましょう。
先ずは、カレーのみで。
これは美味い!
と言うか、かなり本気で作り込まれています。
鶏料理のお店でカレーといえば、肥後橋南蛮亭さんのような、煮込み系のカレーを想像していましたが、
きっちりスパイスもコントロールされており、バランスも言うことなし。
そして、ライタとも一緒にいただいてみても違和感なく、旨味の方向性がバッチリとあっていますね。
凄いなこのカレー・・・。
カレーの上に、鎮座したパパダン。
こういうのも、ワクワク感をくすぐります。
カレーにつけながら食べても美味しいですし、細かく砕いてカレーの上に乗っけてもOKです。
カレーの香りと味わい、チキンの美味さ、そしてパパダンの食感が心地良い。
何と言っても、基本のカレーが美味しい。
夢中で食べすすみ、あっという間に完食しました。
TORI FOODさんのカレー、かなり満足させていただきました。
ぜひ今度は、夜にもお伺いさせていただきたいと思います(^^)