薦められるままに入ってみたら、ビックリするほど本格派! リピーター続出も納得の美味しさです。
この日は、熊本城の近くにあるカレーの名店、“八木カレー”さんにお邪魔させていただきました。
お店は大人気で、いつも行列ができているとのこと。
開店時間、正午の少し前、11:40ころにお店の前を車で通ると、待ち客はひとり。
これはラッキー! と思い、駐車場を探して車を止め、お店に帰ってきたのが11:50。
すでに、10人くらいの人が行列を作っているではないですか^^;
私も急いでその行列の最後尾に並びます。
開店時間になると、お店の方が出てきて、順番に店内へ案内してくださいます。
私は、店内に入ってすぐ、左側のカウンター席に座らせていただきました。
注文は、お店に入った順番に聞いていってくださいますので、聞かれるまで待ちましょう。
その間に、カウンターの中にある黒板に書いてあるメニューを確認します。
カレーはオリジナルベースと、ココナッツベースがあります。
それぞれに、インドカレー(650円)、エッグカレー(850円)、ベーコンと野菜カレー(950円)があって、ココナッツベースの方は+100円。
そして、ココナッツベースの方には、エビとナスのカレー(1,200円)があります。
そしてこの日の限定は、オリジナルベースのマトンカレー(1,200円)。
辛さは、マイルド・中辛・辛口・激辛から選べ、辛口でも世間の激辛くらいの辛さがあるそうです。
そんな感じで、メニューを眺めていたら、私のところへも注文を聞きに来てくださいました。
「マトンカレーを辛口でお願いします。」
「ライスはどうしましょうか?」
「普通でお願いします。」
ライスの量は、小盛が−50円で、大盛が+150円です。
お店は、ご夫婦お二人(だと思う)で切り盛りされていて、ご主人がカレーの調理を、
女将さんがホールのサービスを行っている感じですね・・・
あ、ご主人も出来上がったカレーをお客さんのところへ持っていってますね。
大人気のお店みたいなので、お二人ともすごく要領よく動いています。
丁度、私が座ったカウンター席からは、厨房の中がよく見えて、カレーを作っているのを眺めることが出来ますよ。
そして、カウンターの中メニューボードの横には、無断撮影禁止との注意書きが・・・。
あ・・・写真取っちゃマズイのかなぁ?
そんなことを思いながら待っていると、店主が私のところに出来上がったマトンカレーを運んで来てくださいました。
「すみません、カレーの写真を撮ってもよろしいでしょうか?」
「周りや他のお客さんが写らないように撮っていただければかまわないですよ。」
そう、笑顔で答えてくださいました。
そして、出来上がってきたカレーはこんな感じです。
ひと目見てビックリ!
肉が、マトンがすごく大きいのです。
先程、厨房の中を見ていて、「大きな肉を入れるんだなぁ・・・」と思っていたのですが、まさか自分が注文したものだとは思いませんでした。
それでは早速いただきます。
まずは、カレーの味わいを純粋に楽しみましょう。
う、美味い!
インドカレーを名乗るだけあって、かなり本格的。
これは開店前から行列が出来るのも理解できますね。
そして、大きなマトンもいただきましょう。
ホロホロになるまで柔らかく煮込まれていて、旨味爆発!
こんなに美味しいのがこんなにもたくさん入っていて、これは真顔では食べることが出来ません。
自然と笑みが溢れてしまうのです。
辛さは、辛口をお願いしましたが、中々いい辛さですよ。
私にとっては、ベストな辛さですが、
辛いものが得意でない方は、中辛くらいにしておいたほうが無難かもしれません。
もしも、辛さMAXになりそうになったら、玉ネギのピクルスでリセット。
たっぷりと、個別で出していただけるのは嬉しいです。
大きなマトンがドーン・・・
だけではなく、豆や野菜も、たっぷりとのっかっているのがうれしいですね。
食べ進めていると、体が中から温かくなってきます。
スパイスの心地よい効果を感じられて、美味しくて、嬉しくなってきますね。
そんな感じで夢中で食べ進み、気がつけば完食。
来てよかった・・・。
本当にそう思えるカレーをいただくことが出来ました。
近くにあれば、10日に一回・・・いえ、毎週通ってしまうかもしれないくらいに好みの味わいのカレーでした。