メシコレからのお知らせ
開く
今、新宿ゴールデン街のカレーがアツい!個性派ランチ間借りカレー3選
今、新宿ゴールデン街のカレーがアツい!個性派ランチ間借りカレー3選

今、新宿ゴールデン街のカレーがアツい!個性派ランチ間借りカレー3選

最終更新日 : 2017/06/13

この記事で紹介するのは…カレーに詳しいカレー細胞(H.Matsu)さんがおすすめする新宿の美味しいカレーについて、厳選して3店ご紹介した記事です。

この記事をシェアする

  • LINEで送る
カレー細胞(H.Matsu)
カレー細胞(H.Matsu)さんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

バーや居酒屋のランチ間借りでカレーを提供する、「間借りカレー」または「ヤドカリカレー」と呼ばれるお店たち。

関西では「間借りカレー」から人気となり、その後実店舗オープンという流れがすでに定番となっており、「カラピンチャ」「ゼロワンカレー」「アアベルカレー」「ナッラマナム」「サッチェズカレー」といった錚々たる人気店が、間借りを経て誕生しています。

一方、東京でも近年、この「間借りカレー」スタイルはジワジワ増加。そこから実店舗となった人気店も登場してきました。

要町で水曜のみの間借り営業から、いきなり表参道の人気店へと昇格した「ハブモアカレー」と、昨年浅草の間借りでブレイクしその後、実店舗がオープンして超人気店となった「カルパシ」はその筆頭でしょう。

そして・・・今一番注目したいのは、あの昭和風情のディープな横丁、『新宿ゴールデン街』。

夜から営業の居酒屋やバーがひしめくこの場所に、注目の間借りカレー店が続々誕生してきているんです。

個性派カレーを求め、いざ昼のゴールデン街へ!!

 

・・・と、ここで一つだけ注意事項。

今回ご紹介するお店はいずれも席数少ない小さなお店。

大人数でおしかけず、一人か二人でしっぽり行くのがゴールデン街暗黙のルールですので、ご配慮お願いしますね。

間借りカレーその1.華やかにしてスパイシーなママの味。「サンラサー」

今、新宿ゴールデン街のカレーがアツい!個性派ランチ間借りカレー3選

今、新宿ゴールデン街のカレーがアツい!個性派ランチ間借りカレー3選

目印は、『あかるい花園 5番街』のアーチ。

今回ご紹介する3店はすべて、この近くに密集しているんです。

まずは、このアーチのふもとで首を右下に振れば・・・青いファサードがあるはず。

 こちら「bar MIKI」の火~金ランチを間借りし、日替りのカレー&スパイス料理をワンプレートで提供するのが「サンラサー」という間借りカレー。

シェフはお子さんがいるママで、お子さんの送り迎えの間だけのランチ営業。
平日ランチのみというのも、仕込みに割く月曜が休みというのも、なるほど納得。

野菜は、埼玉県小川町の沓澤農園さんの、有機・無農薬野菜を使用、お米は熊本は菊池市の菊池米を使用。ドレッシングも手作りと、食の安全への気遣いも、なるほどママならでは。

では、出てくるカレーも、お子さんのお弁当に入っているようなほっこり懐かしいカレーかといえば・・・それがもう、違うんですよ。

例えばある日のメニュー・・・


★本日のカレープレート
ポークビンダルー
沓澤さんちのフレッシュ野菜サラダ
晩柑ドレ
鶏とアスパラのナンプラーレモン和え
ライス
ホットコーヒー
ブラックペッパー薫るキーマカレー
ニンジンのウールガイ

いやもう見てくださいこのガチっぷり。
子供の弁当がこんなだったら、先生もお友だちも将棋倒しでぶっ倒れちゃいますよ。

この日は南インドを基調としつつ、旬の味が巧みに取り入れられているプレート。

ビネガーの効いたビンダルーに晩柑、レモンといった酸味が随所に効いており、気温が上昇する今の季節に嬉しい味わいとなっています。

で、またこのキーマカレーが美味いんだ。

カレー好きスパイス好きとして、細胞が元気になるような美味しさ。

それには、ご店主の気さくで明るいキャラもあるんです。

もうほんと、カレーって、作り手そのものだなぁって感じさせてくれるお店ですよ。

営業状況、当日のメニューはお店のFacebookページやtwitterでご確認くださいね。

紹介しているお店はこちら!
店名:サンラサー
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-6 BAR miki内
電話番号:090-6112-7214
Facebookページ:https://www.facebook.com/sanrasa.goldentown/

 

間借りカレーその2.路地裏のプログレ魂。「エピタフカレー」

今、新宿ゴールデン街のカレーがアツい!個性派ランチ間借りカレー3選

今、新宿ゴールデン街のカレーがアツい!個性派ランチ間借りカレー3選

『あかるい花園 5番街』のアーチをくぐり、すぐ右手にあるのが「エピタフカレー」

エピタフといえば有名なロックバンドの曲、その後有名漫画でも知られるようになりました
ね。
実はこちらの店主、プログレのDJでありバーテンダーでもあるんです。

独学でカレーを学び、イベントケータリングなどでカレーをふるまう傍ら、こちらのハコ、「Kangaroo Court Decidion」の月曜担当バーテンダーをやっていた関係で、昼間の空き時間を借りてカレー屋を始めたんだそうです。

カレーは南インド系で3種類。
・ケララチキン
・ポークビンダルー
・メカジキのチェティナッド・フィッシュ

あいがけも可能。

いずれのカレーも、インド現地の美味さを損なうことなく、香りや辛さをビシッと効かせつつ、
カレー好きの日本人に解釈しやすいよう、細やかにチューニングされており、好感度高し。
「ビシッとスパイスが効いた、美味しい本格カレーライス」へと昇華させています。

ちなみにライスは日本米とバスマティのブレンド。
日本米だとベチャッとなる、バスマティだとパラパラ過ぎてカレーライスにならない、
双方の問題をうまく解決するやり方として有効なんですね。

こちらの店主がバーテンダーを務める、「Kangaroo Court Decidion」月曜の夜にもカレーがいただけるそうですよ!

営業状況、当日のメニューは公式twitterにて。

 

紹介しているお店はこちら!
店名:エピタフカレー
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-6 Kangaroo Court Decidion内
電話番号:03-3204-6086
公式twitter:https://twitter.com/epitaphcurry

間借りカレーその3.キャラ際立つエンタメ系ヴィーガン。「銀河系カレー」

今、新宿ゴールデン街のカレーがアツい!個性派ランチ間借りカレー3選

今、新宿ゴールデン街のカレーがアツい!個性派ランチ間借りカレー3選

三軒目も『あかるい花園 5番街』のアーチをくぐり、今度は左手側。

「銀河系」というバーのランチ間借りとして登場したのがこの「銀河系カレー」

2017年5月15日にオープンしたばかりのバリバリの新店です。

こちらのお店が面白いのはまず、ヴィーガンのベジカレーであるということ。

そして日替わりのカレーが全て「色」で表現されているんです。

写真のカレーは「白いカレー」「赤いカレー」の合がけ、他にも「紫のカレー」「ピンクのカレー」「オレンジのカレー」などなど・・・・

お店のシェフは和食経験ありとのことで、和のテイストがありつつ、ヴィーガンならではの創作センスが光ります。

さらに・・・この店最大の魅力は・・・・このシェフのキャラ。

とにかく楽しい!

とにかくいろいろ、笑わせたり和ませたりしてくれるんです。

ビーガンといえば、どこか穏やかで静かでストイックなイメージがあったりするものですが、ここはエンタメ系。

エンタメ系ビーガン、今までなかったジャンルです。今後も期待!

営業状況、当日のメニューは公式twitterにて。

 

紹介しているお店はこちら!
店名:銀河系カレー
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-6 銀河系(Galaxy bar)内
電話番号:非公開
公式twitter:https://twitter.com/vegancurry

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2017/06/07に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる