アメリカのプロ野球で活躍する有名な日本人選手の生まれ故郷、そして私も中学から20代後半までを過ごした愛知県の豊山町。県営名古屋空港からほど近い、国道41号線豊場交差点の東に入ったところにあるこちらのお店。
「足し算の美味しさ!うどん職人の作る名古屋流カレーうどん5杯~前編~」https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/9370/で「やさいいカレー煮込み」を紹介しました「みのや ~手打ちうどん みそ煮込みうどん~」であります。
今年も夏限定の涼感抜群メニューが始まったというので早速食べてまいりました。
すだち冷かけきしめん800円
澄んだお汁に通常よりも幅広めのきしめんがたゆたゆと泳ぎ、徳島県から取り寄せている酢橘1個分が薄くスライスされてグルリと配され、中央に紅生姜の天ぷらが彩り豊かに飾られています。もう見ただけで涼感溢れて、涼しくなってくるのであります。小ぶりな丼ではあるが、底へ向かってなだらかに丸みを帯びた形であるので、容量的には見た目よりもたっぷり。
きしめんは愛知県産小麦粉「きぬあかり」100%の柔らかタッチのモッチモチ
20mm程のピラピラとしたきしめんは愛知県産小麦粉「きぬあかり」100%使用の手打ち麺。柔らかでモッチモチの伸びのあるきしめんであります。
口あたりはソフトでありますが、よく水締めされて存在感ある麺であります。ムロ節、宗田節、鯖節という東海クラシカル※な出汁がキューンと効いた冷たいお汁が、面積の広いきしめんの麺肌にたっぷり絡んで美味しいのです。
※(岐阜の麺類王キュレーター「HASH-ROYAL」氏https://mecicolle.gnavi.co.jp/curator/hashroyal1217/の造語であり、名古屋地区の麺類食堂では伝統的に鰹節よりも ムロ節、鯖節が多く使われその特徴ある味わいをいう)
酢橘は身体に良いと言われています有難く残さずに頂いちゃいましょう。
サイドメニューは香川直送のでっかい竹輪をひねったヤツ
しかしながら腹ペコ男子にはいささか心許ないものなので「でらっちく」とメニュー名にある、ちくわ天160円がオススメです。
香川県観音寺から取り寄せている竹輪をグルリとひと捻りしてひと手間かけてあるのが嬉しいところ。カリッと揚がっている衣の中の身はもっちりとしてしなやかで魚の旨味を感じられる味わいなのであります
また肉食系だという方には「紅かしわ天」230円もオススメであります。このきしめんと同様に紅生姜をかしわ肉の上に乗せてカラリと揚げてある嬉しいヤツです
夏メニューと言う事ですが、10月頃まで提供予定なので安心ですね。
「暑い~~!」って感じた時はこいつを食べてスッキリスカッと元気一杯でありますよ。
紹介しているブログはこちら!
http://ameblo.jp/fmk3776/entry-12272912370.html