函館フェリーターミナルから津軽フェリーで90分で、大間へ!!
「大間」といえば、本州最北端の町。
そして、皆さんご存知のとおり、「大間まぐろ」の産地です!!
以前、青森県を旅行した際に大間で大間まぐろを食べたいと思ったのですが、青森市内から大間まで車で片道3時間半、往復で7時間かかるということで断念したことがありました。
しかし、函館からは、函館フェリーターミナルから津軽海峡フェリーで90分で大間に行くことができます。
フェリーの中で、大部屋で寝ていくも良し、フェリー内でお酒も売っているので、お酒を飲みながら行くも良し、あっという間に大間に到着です。
大間フェリーターミナルからタクシーで10分、本州最北端「大間崎」へ!!
大間フェリーターミナルからタクシー10分ほどで、本州最北端の「大間崎」へ到着。
大間崎灯台や、遠くに函館をみることができます。
「魚喰いの大間んぞく」の店の前に人だかりが!!
見学したあと、昼食を食べようと思い、お店を探していると、「魚喰いの大間んぞく」さんの前に人だかりができていました!!
人だかりの近くによってみると、大間まぐろの解体ショーをやっていました!!
ド迫力の大間まぐろ解体ショー!!
マグロの解体ショーは何回か見たことがあるのですが、大間のマグロの解体ショーは初めて!!
大きな大間のマグロがみるみるうちに、見事に解体されていきます。
解体ショーを見ているだけで、とっても美味しそうで、よだれが出てきちゃいます!!
注)マグロの解体ショーは不定期での開催ですので、いつも見れるとは限りません。
いざ、店内に!!
大間のまぐろの解体ショーを見ていると、マグロが食べたくてたまらなくなり、
これは、もう我慢できない!!と、お店に入店することにしました!!
まずは、瓶ビールを!!
まずは、やっぱり瓶ビールを!!
休みの醍醐味、昼ビール!!なんで、休みの日に昼から飲むビールはこんなに美味しいんでしょう。。。
三つの味わいが一度で楽しめる「3色マグロ丼」
3色マグロ丼の上には、肉厚で大きくカットされた
・大トロ
・中トロ
・赤身
がのっています。
赤身も美味しいのですが、中トロが、そして、大トロがめっちゃとろけますぅ。。。
この3種類の食べ比べができる3色マグロ丼は、やばいっす!!
フェリーに乗って、大間まで来てよかったと感じる一瞬でした!!
紹介しているブログはこちら!