旨味としての酸を、完璧なまでにコントロールされた究極のカレー@天満 トムントコ
市場には美味いものがある。
誰がそんなことを言い始めたのかは定かでないのですが、それ、的を射ていると思います。
例えば東京築地市場。
朝早くから、外国人観光客も美味いものを求めて行列が出来る。
美味しいものに国境なしですね。
ここ、大阪天満市場にも、美味しいカレーを出すお店があると聞き、お邪魔させていただきました。
お伺いさせていただいたのは、“トムントコ”さん。
最近、大阪のカレー好きの間ではちょっと話題のお店なのです。
私も、関西では有名なカレー好きの友人に教えてもらったのです。
「さいちゃん、天満のトムントコ、早く行っておいてください。 あそこはかなりヤバいです! 確実に近日中にブレイクしますよ!」
そんな情報に期待感をMAXにして、お邪魔させていただきました。
カウンター席の真ん中辺りに座り、この日のメニューを確認します。
この日のカレーは、
チキンカリー、
チキンキーマカリー、
ポークキーマカリー、
ラムキーマカリーの4種類。
因みに、こちらのお店では、あいがけの注文は受けていないとのこと。
最近、迷えばあいがけって言う選択肢が増えたせいか、この方が新鮮で、選ぶ楽しみとワクワク感がありますね。
迷いながらも選んだのは、ラムキーマカリー。
ラムかマトンがあれば、いい確率で選択してしまいます。
店内は、カウンター席が5席と、奥に4人掛けのテーブル席が2つと、3人掛けのテーブル席が1つ。
何だかゆったりと時間が流れていますよ。
カレーのメニューの他にも、ディナータイムのメニューも発見。
自家製燻製、牛すじのクミンクリーム煮、海老とキノコのスパイスアヒージョ、豚タンとゴーヤの塩すだち・・・
何だか、めっちゃ気になります。
ビールも、ヱビスの樽生、地ビールも結構置いてあって、すごくいい感じですね。
言えば昼酒も出来るのでしょうか?
そんな感じで、ディナーメニューを眺めたりしていると、カレーが出来上がってきましたよ。
青く丸いお皿にタップリと。
スパイスの香りがたまりませんね!
さて、先ずは初対面のご挨拶を・・・。
では、いただきます。
うわぁ、これは美味いなぁ・・・
ちょっと、一言で言い表すには難しいほどのレベルかも。
ドンッ!とスパイスが効いてるとか、旨味が追いかけてくるとか、そんなレベルでない。
それは1口目で確実に分かります。
そして、ラムキーマは、ラムのミンチではなく、おそらく包丁を使って丁寧に細かくされたもの。
肉の食感がキチンと残っていて、食べててすごく楽しいのです。
付け合わせのアチャール等も、丁寧に作られていて食べていてすごく楽しいのです。
そしてまた、カレーにスプーンを入れていただきます。
(^^)(^^)(^^)
これはすごい!
食べるごとに、新しい美味しさを発見出来るのです。
こんなにも完成度の高いカレー、久々に出会ったなぁ…
賑やかに盛り付けられた、副菜も、見た目にも楽しい!
そして何よりも、カレー自体の完成度が素晴らしい!
旨味としての酸を、完璧なまでにコントロールしてる。
半分くらい食べたところで、全ての具材を混ぜても楽しみましょう。
これはちょっとビックリするなぁ・・・。
またまた味わいが変化して、これもすごく楽しいですよ!
たしか、メニューにこう書いてあったなぁ・・・。
それぞれの味を少しずつ楽しんだ後、ライム すだちなどをしぼって、ぜ~んぶ混ぜまぜして食べてください。
では、早速すだちを絞っていただきましょう。
何と言うことでしょう!
これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)
単体で食べても美味いし、混ぜても美味い。
本当に完成度の高いカレーですよ。
なるほど。
こちらのお店に何故あいがけがないのかわかりました。
あまりにも完成度が高くって、違うタイプのカレーをあいがけしてしまうと、その旨味がボケてしまうのでしょうね。
そんな感じで、夢中で味わい完食。
このカレー、久々の感動レベルの美味しさでしたよ!
トムントコさん、もうすでにブレイクしているかもしれませんが、本当に美味しいカレーで感動的でした。
今でも、少しずつ研究されて、さらに完成度を上げていらっしゃるみたいです。
水曜日から土曜日までのランチタイム、天満界隈にいれば、確実に訪問してしまうと思います。