高田馬場駅前に広島お好み焼きのお店があるんです
広島お好み焼き・鉄板焼き「倉はし」。
私は広島出身なので、倉はしが地名の倉橋だとピン!ときました。
素材はすべて広島の倉橋あたりから調達
広島お好み焼きで使われているような厚い鉄板を特注し、材料はすべて広島の倉橋近辺からお取り寄せというこだわりのお好み焼き屋さん。
広島お好み焼きならではの魚粉が生地にもキャベツにもたっぷりだし、大きなイカ天だって広島産。
お塩は私も大好きな「海人の藻塩」ブランドでした。
山のようなキャベツは、鉄板の高温で蒸されることで、甘みをぐっと増します。
ちなみに山頂に雪のように降りかけられた茶色いものが魚粉。かつおぶし粉です。
広島のお好み焼きは、生地、キャベツの上、ソースをかけたあとと海のエキスをたっぷり含んでいるから、だしの味がしみこんでおいしいの。
広島焼きといえばこのそば入りが定番ですが、このそばをしっかり焼かないお店が実に多い。
というか、ほとんどのお店は鉄板が薄いから熱の伝導が弱くて焼けないのかな?
だからそばの水分が飛びきらず、べちゃべちゃっとしたそばを食べただけでお腹がいっぱいになるタイプのお好みそばもありますが、ちょっと残念な気がしちゃいます。
その点「倉はし」はきっちり鉄板でそばを炒めてからコテで焼き付けて挟むから、そばが香ばしい!
まるで本場で食べているような気分が、高田馬場で味わえますよ!