「家系ラーメン」「サンマーメン」をはじめ、様々なラーメンがしのぎを削っている横浜市。その中でも、2014年と2015年に開店したラーメン店から5軒を紹介します。
なお、戸塚エリアで2014年に開店した3軒については、「今年の激戦区・横浜市戸塚エリアで麺に拘った注目の新店3軒」で紹介しています。
記事の最後でご紹介していますので、是非あわせてご覧ください。
「G麺7」「啜磨専科」に続く新ブランド!「ロ麺ズ@弘明寺」
横浜のラーメンシーンに強烈なインパクトを与えた、上大岡の「G麺7」「啜磨専科」店主による3番目のブランドが、今年8月に開店。試食会に招待いただいた。スーパーマーケット1階の専門店街という独特な場所に広い店舗を構え、客席の中央には小麦粉や醤油が積まれているという個性的な雰囲気。店内に設置された製麺機で、2種類の麺を作っている。
「らーめん 正油」は、プリッとした食感の丸太麺に、動物系の出汁が感じられ、2種類の醤油を使ってくっきりとした印象。具は、ネギとメンマこそ王道だが、骨も食べられるほど煮込まれた軟骨ソーキ、チコリ、ズッキーニ、スプラウトと、個性的な物が並んでいて、見ても食べても楽しい。
「らーめん 味噌」は、赤味噌の味がしっかりと感じられてアツアツ。具は「正油」と共通だが、チャーシューは「豚ハラミのトマト煮」に変えている。この肉がスープと馴染み、トマトと味噌を合わせる事で絶妙な旨みが表現されている。
他にも、角麺を使って清湯スープを楽しめる「らーめん 塩」と、カルピスバターを乗せた「らーめん 塩バター」、野菜を麺と一緒に茹でて辛口のタレと和えた「汁無担担麺」と、メニューが豊富。場所柄、家族連れに食べてほしいというコンセプトを明確にしている。駅から少し離れているがバスの便もあり、駐車場が十分にあるのでアクセスも万全。
紹介しているお店はこちら!
しょっぱさがクセになるあの味を伝承!「がんこ長津田分店」
2015年5月開店。ご主人はもともとラーメン好きの方で、閉店した「がんこ相模原分店」店主だった、一条家元の弟さんに師事して開店。長津田駅近くで5席という狭さもあり、さっそく行列店になっている。ラーメンは「醤油」と「塩」が基本だが、スープは「がんこ」「マイルド」の2種類から選択。また、チャーシューも「豚バラ」「豚モモ」「鶏」の3種類から選べる。
「醤油(がんこ・豚バラ)」は、明確なしょっぱさがありながら、シャキッと茹でられた細麺の下から、スープの力強さも感じられるので、単にしょっぱいラーメンではない。豚バラの大きなチャーシューがスープに適度な油を加えていて、一気に食べられる。
「がんこラーメン」が好きな人も、そうでない人も楽しめるスタイル、まずは行ってみてほしい!
紹介しているお店はこちら!
店名:元祖一条流がんこ 長津田分店
住所:神奈川県横浜市緑区長津田5-4-33
ツイッター:https://twitter.com/gankonagatuta
FBページ:https://goo.gl/VX5hh8
人気店出身の自家製麺!「地球の中華そば@伊勢佐木長者町」
2014年10月開店。「地球」と書いて「ほし」と読みます。「ちゃぶ屋」「麺の坊 砦」で修業を重ねたご主人の店として、開店早々人気店に。メニューは「地球の塩そば」「醤油そば」「白湯そば」と、3種類のラーメン。水曜日は「つけそば」のみの提供です。
「ワンタン入り地球の塩そば」は、香油とタレを加えてから、雪平鍋で温めたスープ。鶏清湯の中に豚の旨みと牛の香りを加えた物。4種類の塩に、アサリ・昆布・煮干の出汁を加えたタレが丸い旨みをアクセントに加えている。
3種類の国産小麦をブレンドした自家製細麺はやや固めの茹で加減、豚と鶏の2種類のチャーシューが乗った流行のスタイル。あられが見た目にアクセントをつけ、トッピングのワンタンは海老入りで食感に個性があります。
紹介しているお店はこちら!
- 地球の中華そば
- ラーメン 横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅 徒歩5分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
名店で修業したご主人が独立!「ラーメン 星印@反町」
2014年3月開店。ご主人は「支那そばや」で修業して開店。醤油と塩のラーメンをベースに季節限定も販売されている。店内はご主人の好きな矢沢永吉グッズが並ぶ。店名も永ちゃんの名曲「流星」が由来。
「醤油ワンタンラーメン」は、澄んで醤油色のスープに、鶏の持つ旨みがしっかり感じられる。麺は支那そばやよりも固めに仕上げられていて、スープを弾き返す力のあるもの。
紹介しているお店はこちら!
煮干油をラーメンに注射!?「らぁめん 夢@東神奈川」
2014年1月に開店して話題を集めている店。メニューは醤油味のらーめんとつけ麺にトッピングの組み合わせとシンプル。
「わんたんらーめん」は、鶏と魚介をバランスよくブレンドしたスープに、鶏油を強めに効かせている。燻製したチャーシューも印象に残る。麺は中細ストレート。
何といっても特徴的なのは、ラーメンとは別皿に、注射器が置かれている事。ここには煮干し油が入っていて、自分で好きな量を入れる事で徐々に味を変化させていくという演出が楽しめる。全部入れても煮干は強くなりすぎないが、徐々に入れていく事で自分好みの味を探していくのがオススメ。
紹介しているお店はこちら!
店名:らぁめん 夢
住所:神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町1-21
電話番号:070-6972-3028
ツイッター:https://twitter.com/_mu_2014