ご褒美ランチするなら、ざくろTBS店で「黒毛和牛しゃぶしゃぶ」
しゃぶしゃぶというと、夜の会食向けなイメージがありますが、たまにはランチにしゃぶしゃぶという選択肢もアリかと。
まずは、ざくろTBS店。赤坂Bizタワーの2階にある、しゃぶしゃぶの有名店。
高級感ある入口から店内へ。ランチメニューもバリエーション豊富ですが、ここは「ご褒美ランチ」ということで、「国産牛ロース しゃぶしゃぶセット」を行っちゃいましょう。
ざくろというと、ピリ辛味のごまだれが有名。お肉が来る前にフライングで一口味見。ピリッとしてコクがあっておいしいです。もちろん、さっぱりといただくポン酢も用意されてます。どちらも甲乙つけ難し!
さあ、お待ちかねの和牛登場!
しゃぶしゃぶ用のサシが綺麗に入ったお肉は、黒毛和牛だとか。見た目からして美しい。
これをさっと熱い出汁にくぐらせてしゃぶしゃぶ。ごまだれに若干ピンク色のお肉をつけてパクリといただくと、舌の上で肉がとろけます。ごまだれとの相性もバッチリ。至福な瞬間。
ついつい脇役扱いしてしまう野菜なんですが、これがシャキシャキしていて食感良し。
そして、忘れてはいけないのが〆のラーメン。しゃぶしゃぶした後の肉の出汁が効いて、お替り必至の美味さです。お腹いっぱいでも止まらない。
お肉となると、どうしてもガッツリ食べたいので、しゃぶしゃぶよりもすき焼きとか焼肉に行ってしまうのですが、たまの贅沢ランチやパワーランチにざくろのしゃぶしゃぶはいかがでしょうか。
ハレ感があって満足すること間違いなしです!
普段使いでヘルシーに行くなら、武蔵で野菜たっぷりの「もち豚しゃぶしゃぶ」
赤坂のしゃぶしゃぶランチで外したくないもう一店は、武蔵。
こちらは、普段使いランチローテーションの一角として人気のお店。早い時間に行かないと行列必至。
こちらの名物は、もち豚しゃぶしゃぶ。牛のしゃぶしゃぶもラインナップにあるのですが、お客さんのほとんどがもち豚の方を注文しています。
まずは山盛りのキャベツを、しゃぶしゃぶの鍋に入れて軽く茹でます。
鍋に入っている和風出汁がとにかく絶品。ぐつぐつしてきたら、まずは出汁だけすくってそのまま飲むと、身体の細胞に染み渡る美味さ。風邪気味や二日酔いの時に最適かも(笑)。
茹でて柔らかくなってきたキャベツと、もち豚をさっとしゃぶしゃぶして食べるとなんともヘルシー。キャベツのシャキシャキした食感がさらに食欲を増進させてくれますね。
しゃぶしゃぶしたお肉は、先ほどの出汁に付けてそのままいただくか、ごまだれに付けていただくか、二通り楽しめます。個人的には出汁に柚子胡椒を溶いていただくのがお気に入りの食べ方かな。ポン酢が用意されていないところが、武蔵流でしょうか。
ご飯用にふりかけもあって親切な心配り。もちろんお替り自由。
野菜と一緒にお肉を食べると、なぜかヘルシーな気分になり罪悪感が薄れるという精神面での効果も(笑)。
これだけ充実したランチで1,000円というコストパフォーマンスの良さも、人気の理由かと。
ありそうで他にはないオンリーワンなしゃぶしゃぶ。赤坂ランチ不動のローテーションの一角です。