ハッとするほど美しいかき氷に出会いたくないですか?
短い春も駆け足のように過ぎ、いよいよ京都はグダグダ・ムシムシの季節・・・
でもこんな美しいかき氷に出会えたら、
気分も一気に明るくなりそう!
「木と根」 「きとね」という名のそのお店は、烏丸駅から南へ徒歩5分ほど、細い路地を曲ったところにある小さなお店。
そのお店で夏限定で提供されているかき氷です。
こちらは空間も素晴らしくて、
木の温もりを感じる木工や器などの雑貨販売の奥に、
セピア色の図書館のような小さな空間がカフェになっています。
今日のかき氷の手作りシロップは
●甘夏ピール
●プラムシロップ
●マンゴー生スクィーズ
●キウイの生スクィーズ
●アプリコットのコンポート
●白いんげん豆
これらがすべて掛かって、
温かい朝宮ほうじ茶が付いて1000円です。
こちらのかき氷の特徴は、やはりシロップ。
お店で手作りされた数種類のシロップが全て掛かって出てきます。
「どれにしようか迷っちゃう…」なんて心配なし。
しかも、どんなシロップが出来上がって来るか分かりません。
だから毎回違うかき氷に出会えます。
色のコントラストが美しいです。うっとり…
思わず360°見回したくなる美しさ。
プラムの鮮やかな赤とマンゴーの目の覚める様な黄色、キウイの緑。
この取り合わせはまさに芸術。
味もそれぞれの個性がぶつかる事無くしっかり味わえます。
器も個性的で素敵。
スプーンも木工作品で、繊細な氷の口当たりを壊しません。
伺うたびにシロップの組み合わせが変わるので、今日頂ける氷は唯一無二。
メニューはお店のTwitterでも確認することが出来ますよ。
そんなかき氷に会いに、今年は夏の京都を旅してみてはいかがでしょうか。
紹介しているお店はこちら!
- 木と根
- 喫茶店 京都市営烏丸線 四条(京都市営)駅 5番口 徒歩4分
※このお店のページは現在ご利用いただけません