機械を一切使わず手で練って足で踏んで、包丁で一本1一本丁寧に手切りするワイルドなうどん!
丸亀市の讃岐富士飯野山の麓のうどん店。
年間十数回行く讃岐うどんツアーでは、必ず立ち寄るお気に入りのお店です。
機械を一切使わず手で練って足で踏んで、包丁で一本1一本丁寧に手切りする純手打うどん
メニュー表には「ぬるいかけうどん」と書かれているうどんは、冷たいうどんに熱いかけ出汁をかけた、いわゆる「ひやあつ」と呼ばれるうどんです。
讃岐では「かけそのまま」、「そのままかけ」、「そのまま」とも呼ばれています。
手切りのため捻れが入った独特な食感のうどん、 小麦の風味良くコシもあってめっちゃ美味しい!
伊吹島産のイリコをたっぷり使ったお出汁は、イリコと昆布の旨みたっぷりで抜群の旨さ!
讃岐の冬の風物詩、温野菜たっぷりあつあつ「しっぽくうどん」です。
大根や人参、ゴボウなどの根野菜と、鶏肉やコンニャク、ちくわ、椎茸、油揚げなどの具沢山!
いろいろな具材から滲み出た旨味がかけ出汁とマッチして、ほっこりと美味しい~♪
夏は、冷たいうどんに冷たいかけ出汁の「ひやひや」に、酢橘のスライスを浮かべた「すだちひやひや」
薄くスライスされた酢橘が冷たいうどんの上に沢山載せられていて、見た目もとても爽やかな感じです。
冷たいうどんに濃い目の冷たいお出汁をかけた「ぶっかけうどん」
おでんの「牛スジ」を串から外して「牛スジぶっかけうどん」
レモンを絞って酸味を加えてさっぱりといただけます。