新宿に次ぎ一日の乗降者数が2位という大ターミナル駅にも関わらず、そのアクセスや住環境の良さで近年は「東京で住みたい街」の上位に上がってきている街、池袋。
この春からこの街で新生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、メシコレの過去記事の中から池袋のグルメ記事をピックアップ。激戦のラーメンから、駅地下のパン屋さんや、老舗のバーなど、バラエティに富んだラインナップです。
引越したばかりでもこちらを読んでいただければ、池袋グルメが楽しめますよ。
デパート内のパン屋だけで10軒以上ある池袋で、迷わずにパンを買うならここ!
8つの路線が行き交う大ターミナル駅、池袋。人と活気に溢れています。
よし、今日は明日の朝食に美味しいパンを買って帰ろう!あるいは通勤途中に買って、オフィスで食べよう!と思っても、東口の西武デパートと西口の東武デパートだけでなんと、パン屋さんは12軒も入っているのだとか。それだけあるとさすがに迷ってしまいますよね。少しでも早く美味しいパンをゲットしたい!
そんな皆さんのための記事がこちら。オススメのパン屋さんと、駅近でアクセスしやすいパン屋さんを8軒ご紹介しています。どこも本当に美味しそうです!
▼この記事を読む▼
【池袋駅】デパ地下と駅チカのオススメパン屋さん8選
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/5796/
新店なのに既に大人気店!リーズナブルにお酒と肴を楽しめる割烹料理店
一日の終わり、ほっと一息ついて今日は和食で一杯やりたいな、なんて気分の時、きっとありますよね。そんな方にオススメしたいのが、昨年2014年の12月にオープンしたばかりの割烹料理「雨ニモマケズ」です。
リーズナブルに旬の味がいただけるとのことで、新店なのに、既に人気店のこちら「雨ニモマケズ」。店内は小料理屋さんのように落ち着いた雰囲気で、お酒と肴が楽しめます。
メニューはその日の仕入れによって変わるそうなので、肴に合わせて日本酒や焼酎を選ぶのが楽しそうです。記事に出てくる毛蟹や海老しんじょう、生うに、どれもたまりません!!
▼この記事を読む▼
【池袋】旬の味をリーズナブルに頂ける割烹料理店がオープン!
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/5856/
熟成肉ステーキや焼鳥の名店で、締めにいただく絶品ハンバーガー
池袋西口にある「あもんはなれ」さんは、こちらも池袋にある炭火焼肉の名店「あもん」の文字通り“はなれ”的存在です。繊細な技術で焼かれた熟成肉ステーキや焼鳥を堪能できる、池袋の隠れ家。
こちらのお店、本店の「あもん」と同じく、何でも締めに絶品ハンバーガーがいただけるのだとか。ぜひ記事をご覧ください!
鹿のハンバーグをパティにしたシンプルなバーガーですが、溢れ出る肉汁の存在感は、写真だけみてもはっきりと分かりますね!
もちろんハンバーガーだけでなく、そこに至るまでの焼き物やサーロインの握り寿司などにもぜひご注目を!
▼この記事を読む▼
池袋:ステーキ・串焼の銘店で食す、贅沢な炭火焼ハンバーガー
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/5485/
四川を超えた?辛党御用達の湖南風タンタンメン
麺類が好きだったら外せないのが担担麺。辛党だったら激辛料理の本場、四川の汁なし担担麺は大好きだと思います。美味しいですよね。
ところで、四川料理よりも辛いといわれている湖南料理をご存知でしょうか?ここ池袋では都内でも珍しい湖南料理が味わえるお店があるんです。池袋東武スパイスにある「華湘」さんがそちら。こちらでいただく担担麺は、芝麻醤の胡麻スープと花椒、そしてラー油を合わせたもので、実はこの作り方は珍しいのだとか。辛くて美味しい担担麺の秘密は、ぜひ記事でご覧ください!
もちろん「華湘」さんでは辛くないメニューも豊富なので、ご安心を!
▼この記事を読む▼
四川料理より辛い!池袋の湖南料理店で味わう激辛タンタンメン
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/5604/
北口の雑踏で半世紀続く地下の老舗バー
さて、今夜はバーでウイスキーを…なんて気分のときにオススメしたいのが北口にある老舗のバー「ヘルメスワインコーナー」。地下にあり、隠れ家のような居心地の良さは、大都会池袋の喧騒を忘れさせてくれるに違いありません。店名にワインと入っていますが、ウイスキーを中心とした正統派のバー。毎日でも行きたくなってしまうその魅力は、ぜひ記事をご覧になってくださいね!
▼この記事を読む▼
毎日でも飲みに行ける、お財布に優しい東京のバー5選
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/5407/