昭和から平成になっても大人気!唯一無二のこだわり食パン
兵庫県東灘区、阪急神戸線岡本駅から徒歩2分。お洒落なカフェなどが建ち並ぶ通りに1軒、昭和を思わせるお店が!昭和7年(1932年)創業のパン屋さん。
『フロイン堂』
関西のパン好きなら誰もが知っている食パンの名店です。創業から1世紀近くになるこの老舗には、昔と変わらず今も多くの方が食パンを求めてお店へと足を運びます。
人気の理由は創業当時から手捏ねにこだわり今尚、使い続けている煉瓦窯で焼き上げたパンが放つ独特の食感です。表面がしっかりと中は瑞々しくジューシーなパンは昭和から平成になった今も関西の人々に愛され、次の年号に変わっても語り継がれていくことでしょう。
『フロイン堂』は元々、今も神戸で人気のパン屋さん『フロインドリーブ』から2号店として独立したお店。本店でも同じ製法、同じ煉瓦窯でパンを焼いていましたが現在はガス窯に代わり今でも煉瓦窯を使用している『フロイン堂』は唯一無二の存在といえます。
大人気食パンの購入方法は?
皆さんが気になっている食パンの購入方法ですが電話予約が可能です。基本的には当日予約のみとなるので購入日の朝9時から予約開始となります。
1度目の焼き上がりが14時頃、2度目の焼き上がりが16時頃となりますので14時以前の受取りは出来ません。価格は1本840円、1/2本420円、1/3本280円。ただし、2回目は日によって焼かない時もあります。
予約なしで購入されたい方は焼き上がりの14時を狙って買いに行くと購入できる確率が高いです。この時間帯には近所の方々が続々と食パンを求めて出入りしています。
昭和初期から焼き続けている逸品のお味は?
人気の食パンは、最近流行りの高級食パンとは一線を画す昔ながらの懐かしい味わい。耳まで柔らかいなんて無縁!耳はパリパリに仕上がり硬く中はふわふわでしっとりヒキがあって生地に弾力があります。
噛んだ瞬間、塩味がグンと口の中で弾け噛み締めるごとに小麦の香ばしさが鼻からフワッと抜けていきます。素朴そのものですが優しい味わいで毎日、食べたくなる逸品です。
トーストすると表面や耳はサクサクに仕上がり中は瑞々しくしっとり。俗に言う「イギリス食パン」に近いテイストなのでやや薄切りにするとサクサク感を最大限に味わう事ができます。
食パン以外も逸品揃い!
食パン以外のパンも美味しいのです。オススメは11時頃に焼き上がるドーナツ。種類はあんこ、ぶどう、カレーと3種類あり、どれも癖になる味わいです。人気が高いのはあんドーナツでお昼過ぎには売切れていることも!
ぶどうドーナツはマニアの間でとても人気が高い商品。パンの食感を感じるしっとり生地にぶどうの甘味とシナモンの風味がマッチした懐かしい味わいがたまりません!
その他ではぶどうパンもオススメ!がっしりとした噛み応えのあるハード生地にぶどうがたっぷりと入っていて噛み締めるたびにぶどうの旨味と甘味が生地から浸み出してくるんです。こちらも、食パンやドーナツとともに一度は食べていただきたいひと品です。
いかがでしたか!?老舗のこだわりパンを食べてみたくなりましたか?まだ、食べたことがないというあなた!年号が変わる今、一度は名店のパンを頬張って昭和を感じてみませんか!?