西新は、学生の街。そこで長年学生たちを見守ってきたであろう趣のある外観です。
福岡市早良区の西新地区は、学生の街と呼ばれています。近くに高校や大学がたくさんあり、そんな学生たちのお腹を満たすべく、安くて美味しい定食屋さんや、テイクアウトのお店がひしめき合う商店街もあります。
そんな商店街の喧騒から、少しだけ離れた所に、長年愛される喫茶店があります。それが 『珈琲 伊藤』さんです。
福岡の喫茶店と言えば、きっとこのお店の名前をあげる方も多いでしょう。
昔からそのまま、なのでしょう。シックで落ち着いた店内。 蝶ネクタイを締めたマスターが、丁寧に珈琲を淹れてくれて、珈琲のミルクがわりには、氷で冷やした生クリームがそえられる・・・そんな、今となっては逆に新鮮にさえ映る、昭和の空気を味わえるお店なのです。
温かいタオルのお絞りも、紙ナプキンに包まれたフォークも、どこか懐かしい。
ミルク代わりの生クリームもたっぷり♪ウインナー珈琲にも出来ますね。
そんなお店のお食事メニューで、ニ枚看板となっているのが、ワッフルとホットサンドです。
この日は、ランチタイムに伺ったので、ホットサンドを頂くことにしました。
ホットサンドの種類も豊富で、どれにしようか悩ましい・・・
ツナ、エッグ、コンビーフ・・・全種類制覇したい誘惑に駆られます。ですがここは、一番人気と言う「ケンタッキー プレスサンド」を頂くことにしました。
ケンタッキーとは?チキンのことです(笑)なんだかシャレが効いてますね。
ごろっと大きめの鶏肉は、キャベツと一緒にカレー味にされています。
パンはカリッと焼かれていて、嬉しいことに、切り落とされたパン耳には、生クリームを添えて出してくれるのです。
この、パン耳が、食後のデザート代わりにもなって、美味しい&嬉しいのです。
パンオタクの変なこだわりとして、パン屋さんのパン以外を、外で食べることは滅多にありません。
尚且つ、自宅に常にパンはあるので、自宅でも出来そうなパンメニュー(フレンチトーストや、ホットサンド)を、注文することも、ほとんどありません。
ですが、こちらのホットサンド。
人気も納得、自宅で再現しようとしても、きっとできないだろうな・・・と感じる、絶妙な味わい、焼き加減。そして、ホイップ添えというオマケ。
お値段も良心的ですし、老舗の喫茶店ならではの落ち着く雰囲気も素晴らしい。
思い出の味を求めて、おりにふれて訪れたくなる常連さんが多いのも納得の、良いお店です。今度は、ワッフルを頂きに・・・♪