マイ丼マイ箸マイ醤油持参必須の製麺所『香川食品店』さんの出来たてうどん
香川県三豊市高瀬町の『香川食品店』さんに到着したのは午前4時前。
当然営業してなくてシャッターも閉まってます。
しかし謎の製麺所「香川食品店」さんは、時に午前4時頃からやってる事があるみたいなので・・・・・・
お店近くの空き地に車を置いて待機。
暫く待って時刻は午前4時45分、車内で待機しているとシャッターがあがるような物音を聞きつけ車を降り慌ててお店の前に駆けつけてみると、シャッターがあがったお店の奥に灯りが・・・・・・
「おはようございます!」と声をかけ、不安と戸惑いな気分で恐る恐るお店の奥に行くと、年配の店主が釜の前に立っているではありませんか!
事前に店主は耳が遠くて会話が成り立たないときいていたので、ジェスチャーで持っていたカメラを指さし指でOKマークを作ると、こくんと頷いてくれました。
そして持参したプラッチックの丼を指さし、指を一本立てると、これまた、こくんと頷いてくれて一安心!
まだ麺箱にはうどん玉ありませんので、ラッキーな事にどうやら一番釜のようです。
茹で立のうどんが食べられます!
早朝に到着して待った甲斐があるというものです。
うどんが茹であがるまで、手で延ばして手で切る製麺作業を見学させていただきました。
最初の釜のうどんが茹で上がったようです。
持ち手がついた大きな笊でうどんをすくい、素早く画面左奥の流し(隠れて写っていない)に持って行き流水でうどんを洗います。
流水で洗われたうどんは、冷水に入った大きな金タライに移され
玉取をされます。
ここで店主が顔をあげてこちらに目で合図!!!
持参の丼を渡すとうどんを一玉入れてくれます。
つやっつやピッカピカのうどん、先ずはなにもつけないで、そのままのうどんを味わいます!
うわぁ~ なんじゃこれ !!! 小麦の風味豊でコシと弾力があって滑らかな食感でめちゃめちゃ旨い !!!
夜中に出て早朝にやってきた甲斐があります。
持参のネギや生姜を載せて出汁醤油をかけていただくと、格別特上の「生醤油うどん」
あぁ~ 実に美味しいうどんです!
お値段一玉85円! なんか申し訳ない気持ちです。
もちろん製麺所なので、マイ丼、マイ箸、マイ醤油にマイ薬味は持参がお約束。
玉売りのうどんを買って、その場で勝手に食べさせていただくというスタイルです。
この後店主は一言も発すること無く黙々とうどんを茹で続けられます。
もう何十年もこの動作をされておられるのでしょう、柱時計を見ながら茹で時間を計っておられます。
全部のうどんが茹でられ、〆られ、玉取された後は、ビニール袋に詰めて、軽トラで配達に行かれるようです。
出来立てのうどんがいただきたい場合は、午前5時から午前5時30分迄に行かれた方か良いでしよう。
配達に行かれたらもう食べる事が出来ませんので、遅くとも午前6時までに行かれる事をおすすめします。
紹介しているお店はこちら!
店名:香川食品店
住所:香川県三豊市高瀬町上麻372-2
電話番号:0875-74-6121
営業時間:5:00~5:30 (日によって違います)
定休日:不定期