涼しさを感じる秋になったからこそ、爽やかだけでないこっくり甘い重厚感あるスイーツが食べたい。そんな気分を満たしてくれる『日本橋千疋屋総本店フルーツパーラー』KITTE店限定のパフェ「いちじくとぶどうのパフェ」は、1日20個だけの提供です。
パフェグラスの淵からこぼれんばかりにフルーツが乗っています。
まず楽しむべきはいちじくのプチプチした種とねっとりした果実の舌触り。日持ちが短く、剥いたら乾燥の早いいちじくをたっぷりフレッシュなままに乗せたスイーツはとても贅沢だと思います。柔らかすぎず硬すぎない、最高の食べ頃の状態のいちじくを盛ってくれるのはフルーツ専門店だからこそ。
ぶどうはピオーネ。大粒が3つのっています。
フルーツの横にはホイップクリームといちじくのアイスクリームがのり、フルーツの下にはカスタードクリームと砕かれたパイ生地が入っています。その下にバニラのアイスクリーム。最下部はワインソースです。
カスタードクリームは黄味が強いその色合いからも分かる通り、まったり濃厚。パイ生地とあわせてバターを感じさせる味わいです。
底のワインソースの芳醇な香りはこのパフェのどの素材とも相性抜群。私は食べ始めてから早々にパフェスプーン底まで伸ばし、このワインソースを絡めていただきました。
ソースにはグリーンレーズンが丸ごと入っています。このレーズンの果肉が美味しい。
まったりとコクがあり口の中に余韻がたっぷり残る「いちじくとぶどうのパフェ」でした。
KITTEの1階にお店はあります。イートインスペースが広々しているわけではないのですが、天井が高くテラス側の壁はガラスで抜け感がありました。