老人ホームの1階にあります。見逃さないで!
コッペパン、流行ってますね~。
目の前で好きな具材を詰めてくれるお店も増え、SNS映えもしますし、人気はウナギのぼり!百貨店にも進出されてるお店も、結構ありますね。
でも、今回ご紹介する『みんなのコッペ』さんは、老人ホームの1階にひっそりと、でも、確実にみんなに愛される癒しスポット。いわゆる『町のパン屋さん』です。
SNS映えもしないかもしれません。でも、そこにくるお客さんも、みんな何故か?癒し系。来る人来る人、良い人(に見えました 笑)で、店員さんとのやりとりを見ているだけでも、こちらがホッコリしてくる感じ。 そうですね、なんだか、公民館みたい。良い意味で。
パンを買いに来ている、という表現より、みんながここに、集まってくる、という方がしっくりくる感じ、なのです。
みんなのコッペ、というお名前どおり、一番の売りは「コッペパン」そして「コッペパンサンド」です。
ですが、ベーグルも明太フランスもあり、何より食パンの予約本数が凄かった!特に、ミニ食パン。お昼過ぎで既に店頭には少ししか並んでおらず、レジ後ろの予約スペースに沢山並んでいました。
食パンも気になりつつ、やはり初訪問ならば、コッペパンは抑えておくべきでしょう。
しかも!なんとなんと、タマゴサンダー(たまごさんど好きの人の総称。勝手な造語)である拙者が身のはすわけにはいかない 「タマゴコッペ」が2種類あったのです!!
ゆで卵のマヨネーズ和えが挟まれた、定番のたまごサラダサンドと、だし巻きタマゴサンド。
これは迷わず、二個とも購入です。
まずはタマゴサラダの方から・・・
ふわっふわのコッペパン。噛まなくてもいい位柔らかい~。大きさは手のひらと同じくらい。やや小ぶりでしょうか?でも、見た目よりは重さがあります。ちゃんとタマゴサラダが詰まっている証ですね♪
滑らかなタマゴサラダは、マヨ感もほどよく、ふわふわのコッペパンとよく馴染みます。なんだか懐かしい気持ちになる、優しいお味です。
そうそう、特筆すべきは、みんなのコッペさんは、優しい『町のパン屋さん』的雰囲気でありながら、ちゃんと『無添加』にこだわっていらっしゃるところ。
町のパン屋さんは、意外とマーガリンや植物性生クリーム等の素材を使われていたり、クリームパンのクリームが業務用だったりするのですが、
こちらはマーガリンでなく、ちゃんとバター。カスタードクリームも餡子も手づくり。
嬉しいじゃありませんか~(感涙)口あたりが優しいだけじゃないのです!ちゃんと『体にも優しい』のです!!
続いて「出汁巻きコッペ」!
実はお惣菜としても売られている出汁巻き。
サンドにしても大丈夫なように、つゆだくじゅんわり~にはされておらず、でもちゃんと優しいお出汁の味がする、しっかり目の巻き具合。
この、優しい『出汁感』を味わうためでしょう、コッペパンには、少なめのマヨネーズが塗られているだけです。これは正しき判断ですね♪
個人的には、パンにはやっぱりタマゴサラダの方が合うなぁという感想になりますが、こちらもちゃんと美味しいです。
「パンプディング」
「塩パン」
その他にも、試食で頂いたパンプディングが、シナモンが効いてめっちゃ美味しかったです。
塩パンも、バター感がちゃんとあってgood!!
お値段も、申し訳ない位良心的。店員さんも、フレンドリーで感じの良い方で・・・応援したくなる要素しかありません!!笑
**********************
公民館的スポットなのもうなずける、味も雰囲気も、体にも優しいパン屋さん。
これでチーズがプロセスチーズじゃなければ、個人的に満点でした ^^
必ずやまた伺います!!
紹介しているお店はこちら!
店名:みんなのコッペ
住所:福岡県筑紫野市二日市北3-1-23
営業時間:11時30分~17時30分
定休日:月曜、日曜