こんにちは。デート・女子会・ママ会担当のKIEです。
今回は、高級感漂う素敵な雰囲気で、銀座デートで寄ってほしいお店、GINZA SIX 6階『焼肉 山水 銀座店』をご紹介!
お客さんの中には外国の方も大勢いらして、店員さんも英語が堪能!
さすが銀座です。
毎日暑い日続き!やっぱり、最初はビールですね。
メニューを見ながら何を注文しようかと迷ったのですが、あれもこれも!となってしまい選べません。お店のオススメメニューが盛り込まれてリーズナブルにいろいろ食べられる6,500円の「王道コース」にする事に。
自家製の「キムチ盛り ナムル」は、食べやすくて美味しい。
大量生産せず、毎日各店舗の使用量に合わせて製造しているんですって。
お店のオススメ!「名物生タン塩」は、とにかく分厚い!そして、タン元を使用!
「メニュー名についている『生』とはどういう事ですか?」
とお店の方に聞くと、
「一般的に、お肉は冷凍状態で仕入れるのが基本です。しかし私たちは冷凍されていない『生』のお肉を仕入れて、お客さまに提供しているんです。冷凍したお肉を解凍するとドリップという液体が出るのですが、こちらは冷凍をしていないので、ドリップの色がとっても綺麗なんですよ。」
とのこと!
なるほどーーーー。でもそれって、手間暇めちゃくちゃかかってますよねーーーー。
職人さんのこだわりに脱帽です!
食べたらわかります。手間暇かけてるだけあって、とにかくウマイ!
生タン塩を焼くときのコツは、網の端で焼くこと!真ん中は火が強いんです。
中はレアでOK!
「生カルビ」は表面の色が変わるくらいの焼き具合が◎。
火力の強い網の真ん中で、一気に火を通します。
そうそう!お肉の前に「山水サラダ」の提供がありました。
お肉の前に、体に酵素を入れる!これ大事!
とにかく、お肉達がキラキラしてます!
お肉には、赤ワインを。
「生ハラミ」 は、両面を焼いて、すぐ食べてOK。
「生ロース」は表面を10秒ずつ焼く。まだらに赤みが残る程度でOK。
サンチュを巻いていただきます。
「ホルモン盛り」
ハチノスだけ焼き過ぎ注意!
シマチョウ、ギアラは良く焼きます。
優しい味の「クッパ」は、コースの〆にちょうど良い小さめサイズ。
デザートの「アイスクリーム」は数種類から選べます。私は柚子をチョイス。
お口の中が一気にさっぱり。
コーン茶と一緒に美味しいお料理の余韻に浸りました。
同店は国分寺にもお店を構えています。そちらは創業45年の老舗。
地元では、かなり有名なんだとか。
それにしても、こんなに美味しい国分寺の焼肉店をスカウトするなんて、GINZA SIXの営業担当!アンテナ半端ないですね!
「生肉」や「肉の質」、脂の乗り筋に対して包丁を入れる「手切り」など、とにかく肉へのこだわりも素晴らしい。
これだけの上質な肉が銀座でこの価格で楽しめるのは、とってもお得!
お店のキャッチフレーズの“どうせ食うなら うまい肉”
ぜひ、皆さんにも、これを堪能していただきたい!
紹介しているブログはこちら!
https://ameblo.jp/gourmet-life/entry-12392109855.html