『こく一番』
札幌で盛りの良い店といえば、まず思い浮かべるのがこちら。 『こく一番』さんです。
駐車場は、店の右側を入っていった場所にあるのですが、その他、道路を挟んで向かい側にも駐車場があります。 人気店なので、駐車スペースが多いのは、とてもありがたいです。
こちらのお店でオーダーすべきメニューは、「チャーハン」と「カツカレー」です。
来るお客さんの注文を聞いていても、「チャーハン」6割、「カツカレー」3割、くらいの印象でしょうか。
ここで注意して頂きたいのは、不用意に「大盛り」を頼んではいけません。
なぜならば、量がとんでもないからです。
僕は他店では必ず大盛りを注文する大食いですが、この店では余程お腹が空いている時以外は、普通盛りにします。 そのくらいのボリュームだという事を先に書いておきます。
▲「カツカレー (850円)」
来ましたカツカレーです。
盛りが普通?
いえいえ、心配なさらずに。
ちゃんと特製スープが付いてきますから。
▲特製スープ 無料
カレーに遅れること数分。
特製スープが登場しました。
ハッキリ言って、どこからどう見ても「味噌チャーシューメン」なのですが、この店ではこれがスープ扱いで付いてきます。 量も普通に一人前あります。
つまり、カツカレーとラーメンという2食分のボリュームが、1食分のお値段で食べられるのが『こく一番』さんなのです。
但し、ラーメンはその時によって違い、何ラーメンになるかは、店主さん任せとなります。
麺は、オーソドックスなタマゴ麺。
ズズッとススりますれば、素朴な昔ながらの味噌ラーメン。
懐かしくて安心する味ですね。
チャーシューも豪勢に4枚入ってました。
香ばしい風味と、とろける脂がとても美味しい。
セットで付いてくるラーメンのレベルじゃありません。
なんという太っ腹。
先にラーメンを平らげた後は、「カツカレー」でございます。
ここの「カツカレー」は、本当に昔ながらのスタンダードなタイプで、これぞ「カツカレー」という一品です。
「カツカレー」にもいろいろありますが、僕は定食屋さんで出てくるようなこういうシンプルな「カツカレー」が一番美味しいと思います。 変にカツやルーに拘ったものよりも、腹いっぱい、がっつり食べられる。「カツカレー」に一番求めたいところは、そこだと思います。
とにかく、定番のカレーソースに、定番のカツ。
それでいいんです。
間違いなく美味しくて、間違いなくお腹いっぱいになるのがいいんです。
「チャーハン」
せっかくなので、「チャーハン」の方もご紹介します。
この店の一番人気は「チャーハン」ですので。
▲「チャーハン (850円)」
こちらが一番人気、「チャーハン」でございます。
「チャーハン」通の人間から見ると、外観だけで美味しい「チャーハン」だと分かる佇まい。
ここの「チャーハン」は、決して濃い味じゃありません。
ラーメン屋さんで食べる「チャーハン」といえば、塩コショウが強く、化学調味料がそれなりにきいた、濃い味が多いので、それを想像しているとちょっとイメージが違うと思います。
でもしかし、それが美味い。
本当に「チャーハン」を楽しもうと思ったら、濃い味はダメです。舌が麻痺しますから。
少し薄味で、でもしっかり味がついている「チャーハン」こそ、最後まで美味しく食べられる「チャーハン」です。
決して、脂っぽくなり過ぎず。
玉子の美味しさまで、しっかり感じて、最後まで美味しく頂けます。
貫禄の一番人気メニューです。
自分の料理が来るまでの間、他の人たちの注文に耳を澄ましてみてください。
多くの人が「チャーハン」をオーダーしているのが分かると思います。
説明せずとも、結果が美味しさを示していますね。
あ、当然、こちらにも特製スープは付いてきますよ。
あとがき
盛りのよいお店は数多くあれど、頼んだメニューの他に、1人分のラーメンが付いてくるお店はここだけではないでしょうか。
1品だけの特盛りと違い、2種類の味が楽しめるので、個人的にはとてもポイントが高いお店です。
ただ、ひとつだけ事前に知っておいてほしいのは、待ち時間はそれなりにみておいて下さい。 メインメニューの他に、同時進行でラーメンも作りますし、それをお二人だけで切り盛りしていますから、多少時間がかかるのはしょうがありません。
来店の際は、時間に余裕を持って行ってみて下さい!