トルコ名物の一つとして挙げられる「サバサンド」。最近、都内のベーカリーでも、「サバサンド」を提供する店が増えてきて、今、最も注目されているサンドイッチの一つだろう。
塩サバを挟んだもの、干物や燻製を挟んだもの。また、バゲットやトーストと、店によって鯖の料理方法も、パンも異なっているから、自分好みの「サバサンド」を探すのも楽しいもの。
今、一番のおすすめは、「シティベーカリー」の「サバサンド」。2013年にニューヨークから上陸したベーカリーで、東京ならば、銀座や品川、広尾、中目黒の店舗がある人気店。銀座店は、東急プラザの地下2階。東京メトロから直通の入り口にあって、とても分かりやすい。
その「サバサンド」、まず、見た目のインパクトに驚きたい。いっそサンドイッチとは思えない、黒に紫、黄色のかなりキッチュな組み合わせ。けれども、巧妙で味わい絶妙。
黒いパンの正体は、もっちり食感のイカスミのチャバタ。それに、紫キャベツと、黄色はカレー。鯖の脂とカレー味に、紫キャベツのマリネの酸味がとても合うし、鯖とチャバタの食べごたえに、紫キャベツのシャキッとした食感がいいアクセント。インパクトだけでなく、食べても美味しいサバサンド。
このサバサンドは既にかなり人気で、いつも12時頃には残り僅か。ちなみに、隣のカフェで購入し頂くこともできる(カフェのほうが購入しやすいかも)。
サンドイッチ好きからも、鯖ラバーからも、熱い注目を浴びている「サバサンド」。今年ぜひ、その美味しさを味わってみて。