関西にも創業40年、50年を超える大衆中華飯店が幾つかあります。その中で今回は餃子の有名店3軒をご紹介します。どのお店もその歴史を感じる味わいなので是非皆さんにも味わって頂きたいと思います。
1.創業50年超え!大阪茨木の中華名店「雁飯店」
大阪茨木にある中華名店「雁飯店」。地元の方々から、更には近隣の同業の方々からも支持を受けているお店です。こちらの餃子の特徴は皮の両端をわざと開ける包み方をされます。これにより焼き上がりがパリッとした食感になるのと、余分な油分が流れ落ちます。しかしながら肉汁は逃げず、とてもジューシーな餃子です。この理由は餡をかなり練り込まれている秘儀がある為らしいです。大阪駅や梅田駅からは少し足を伸ばしますが訪問する価値ありのお店です。
紹介しているお店はこちら!
2.創業50年超え!関西ジャンボ餃子の「南海飯店」
東京のジャンボ餃子に対して大阪はひとくち餃子の食文化ですが、こちらのお店は関西でも珍しいジャンボ餃子を楽しめるお店です。その大きさは確かに大きいです。但し、東京のジャンボ餃子御三家(天龍・昇龍・泰興楼)と比べるとそのレベルには達しませんが…。こちらの餃子、一口食べると肉汁が溢れ出し、ライスがどんどん進みます。餃子は一人前4個ですが、男性ならあと一二個ぐらいは食べられると思います。餃子定食はなく、餃子とライスの単品注文になりますが、是非餃子ライスで満腹になって欲しい餃子といえます。
紹介しているお店はこちら!
- 南海飯店本店
- 中華料理
※このお店のページは現在ご利用いただけません
3.創業45年超え!空港近くでCAの方にも人気の「かどや飯店」
グルメライター、グルメブロガーなどからの評価が高いお店が大阪伊丹空港の近くにあります。場所柄CAの方も来られるとのことですが… 開店前には既に多くの行列人と路駐車で溢れ、店前は異様な雰囲気になっています。正直、餃子は大きな特徴はないんですが、まるで家庭で作った様な素朴な味わいが人気なんだと思われます。だからこそ、何度でも並んででも食べに来たくなる餃子なんだと思います。海外旅行帰りに、日本の味を真っ先に味わうには最適なお店だと思います。