大阪には「丸正」「小洞天」「三よ志」「蓬莱」「眠眠」、そして「王将」など暖簾の歴史が長い餃子店・中華店が多くあります。
そして、今回は大阪の大衆中華店では有名な屋号「まるい飯店」を掲げる三店をご紹介します。かつて“100円ラーメンの店”「まるい飯店」は大阪梅田の阪神百貨店裏の闇市街にありました。そして、このお店から派生して、かつては20~30店舗の「まるい飯店」系列店があったようです。そして現在、同屋号のお店がまだ2~3店舗あるという事で訪問して来ました。当時から1/10に減った「まるい飯店」系列店はどの様なお店かご紹介します。
また、今回は訪問しませんでしたが西成今船「大阪ラーメン」さん、西成岸里「大阪飯店」さんも、「まるい飯店」の100円ラーメンから派生したお店らしいです。機会があれば是非訪問してみたいと思います。
1.兎我野町「まるい飯店(丸伊飯店)」
かつて“100円ラーメンの店”が阪神百貨店裏の闇市街にあり、そこが「まるい飯店」の元祖であり本家であるお店でした。その後、兎我野町に移店しました。そちらのお店は現在二代目の方が営まれ、有名なお笑い芸人など大阪の芸人さん達も御贔屓にされている人気店となっています。看板料理は餃子で、小振りながらニンニクたっぷりのガッツン系な昔ながらの餃子を楽しむことができます。
紹介しているお店はこちら!
2.花園町「まるい飯店(ファミリー中華まるい)」
大通りから路地を少し入った所にお店はあります。店内はご近所の常連さん達で賑わっています。こちらには、焼餃子の他にフライ餃子や餃子スープなどのメニューもあります。餃子は綺麗な羽根が付いています。サクサクの薄い皮の中には、野菜たっぷりで春雨が入った餡が実に美味しいです。店長と少しお話をさせて頂くと、こちらのお店は1972年創業、梅田「まるい飯店」で3年修行された後、暖簾分けで独立されたとのことです。
紹介しているお店はこちら!
3.我孫子「まるい飯店(大阪特上餃子製造直売所本店)」
駅から10分程歩いた大通り沿いにお店があります。こちらのお店は元ボクサーでタレントの有名人も御贔屓にされている様で、店内にはサイン色紙や写真が飾られていました。こちらにも、焼餃子の他に揚餃子や水餃子などのメニューもあります。餃子は特にこの季節の冬餃子が美味らしく、餡には甘みのある松波キャベツを使用し、青森産のにんにく醤油で味付けされています。確かに一口食べた瞬間にキャベツの甘さが口の中に広がります。この季節に訪問する事ができて良かったです。店長と少しお話をさせて頂くと、こちらのお店は1978年創業、創業者のご主人は他界されましたが、梅田「まるい飯店」と交流があり、修行等はされてませんが、暖簾を分けられた様です。
紹介しているお店はこちら!
- まるい飯店 大阪特上餃子製造直売所本店
- 中華料理 南海高野線 我孫子駅 徒歩4分
※このお店のページは現在ご利用いただけません