メシコレのアプリができました!
食通厳選の本当に良い
お店の記事を毎日配信
開く
美味しい激安餃子でセンベロできる!屋号に"大阪"を掲げる伝説の2軒
美味しい激安餃子でセンベロできる!屋号に"大阪"を掲げる伝説の2軒

美味しい激安餃子でセンベロできる!屋号に"大阪"を掲げる伝説の2軒

最終更新日 : 2018/04/19

この記事で紹介するのは…大阪でオススメの餃子について紹介しています。『大阪ラーメン(おおさからーめん)』、『大阪飯店(おおさかはんてん)』などの有名店・人気店をまとめました。

この記事をシェアする

  • LINEで送る
本家ヲサム
本家ヲサムさんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

前回のメシコレでも紹介しました『まるい飯店』、 その際にも触れましたが「まるい飯店」には、 いとこ的存在の二軒があります。共に何年か前まで“100円ラーメン” を提供されていたことで有名なお店です。 その二軒が大阪西成にある『大阪ラーメン』さんと『大阪飯店』さんです。

今回はこの二軒をハシゴレポートします。『大阪ラーメン』と『大阪飯店』、ともに屋号に“大阪”を掲げる伝説のお店です。西成の地で末永く繁盛して欲しい二軒の餃子はいかに…

一軒目は『大阪ラーメン』さん

美味しい激安餃子でセンベロできる!屋号に"大阪"を掲げる伝説の2軒

美味しい激安餃子でセンベロできる!屋号に"大阪"を掲げる伝説の2軒

こちらのお店、ラーメンマニアの間では「いつ営業するか分からない名店、暖簾が掛かっていたらラッキー」 と言われています。
お店に入ると、 昭和初期にタイムスリップした感覚になります。 壁にあるメニュー札が実にいい味を出しています。創業42年、 まさに伝説のお店です。

早速、看板メニューの「ラーメン」、 そして「ぎょうざ」を注文し、ご主人と奥様にお話をさせて頂きました。 ご主人は若い頃に梅田闇市にあった『まるい飯店』で修行、 その後独立開業されたそうです。その頃の『まるい飯店』には数多くのスタッフがいたらしいです。 そして「ラーメン」一杯を100円で提供されていた伝説があります。 こちら『大阪ラーメン』さんでも、 ある時期まで「ラーメン」一杯100円でしたが、現在は200円… それでも激安です!近年。ご主人の体調が不安定な為、 なかなか厨房に立てないとか…故に「いつ営業するか分からない名店」になっています。 お二人と談笑していると、「ラーメン」と「ぎょうざ」ができあがりました。

「ラーメン」はこれが200円?と驚く程、丁寧に作られています。 そして「ぎょうざ」は150円!…超激安です。「ぎょうざ」も手作りで、 この価格で提供されているのには頭が下がります。 味はとても素朴であっさりしているので、 他の中華メニューとの相性も良いと思います。この「ぎょうざ」を3人前、 そして大瓶ビールを頼んでもセンベロ以下に収まりますね。

ご主人の体調が気になるところですが、 多くの方々に愛され続けてきた伝説の「100円ラーメン」( 現在は200円)、どうか続けて欲しいなと思います。

紹介しているお店はこちら!

二軒目は『大阪飯店』さん

美味しい激安餃子でセンベロできる!屋号に"大阪"を掲げる伝説の2軒

美味しい激安餃子でセンベロできる!屋号に"大阪"を掲げる伝説の2軒

『大阪ラーメン』さんから歩くこと15分程で『大阪飯店』さんにハシゴできます。こちらのお店は大通りから外れた住宅街の中にひっそりとあります。お店の看板屋根には“100円ラーメン”と書かれています。お店に入ると、常連さん達が談笑されており、とても家庭的な雰囲気です。実はこちらのお店のご主人は先の『大阪ラーメン』で修行された後、『大阪飯店』を独立開業されたとのことです。そして、こちらも創業36年の名店になっています。早速、看板メニューの「ラーメン」、そして「ギョーザ」を注文します。

「ラーメン」は現在は200円です。野菜の価格が高騰し、大変だと思いますが、ほんとよく頑張っておられます。ご主人とお話しをすると、ダジャレ連発でとてもユニークな方です(笑)。料理だけでなく、音楽や絵画も嗜まれいる様で多才な方です。

暫くすると「ラーメン」と「ギョーザ」ができあがりました。「ラーメン」には立派なチャーシューも入っています。そして「ギョーザ」、『大阪ラーメン』さんは5個150円でしたが、『大阪飯店』さんは6個180円です。強めの焦げ具合が私好みです。サクサクした皮の食感とペースト状の餡が実にバランスが良いですね。こちらのご主人も年配ですが、まだまだ元気に頑張って頂きたいです。

『大阪ラーメン』と『大阪飯店』、ともに屋号に“大阪”を掲げる伝説のお店です。西成の地で末永く繁盛して欲しい二軒です。

 

紹介しているお店はこちら!
店名:大阪飯店 (オオサカハンテン)
住所:大阪府大阪市西成区潮路1-3-18
電話番号:06-6615-8812

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2018/04/19に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる