メシコレからのお知らせ
開く
金沢のシエスタで味わう!1日10食&冬しか食べられない「焼きカレー」
金沢のシエスタで味わう!1日10食&冬しか食べられない「焼きカレー」

金沢のシエスタで味わう!1日10食&冬しか食べられない「焼きカレー」

最終更新日 : 2018/01/10

この記事で紹介するのは…石川でオススメの『シエスタ(しえすた)』(石川県金沢市四十万町北ワ43-3)について紹介しています。カレー事情に詳しいナマステさんがおすすめのメニューなど詳細にレポートしています。

この記事をシェアする

  • LINEで送る
ナマステ
ナマステさんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

金沢の老舗カレー屋「CURRY LOVERS シエスタ」の毎年冬に大人気の季節限定カレー!

金沢のシエスタで味わう!1日10食&冬しか食べられない「焼きカレー」

ほいっと、いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。

石川県ではいわゆる半世紀続く「金沢カレー」が強すぎて、一昔前はカレー屋さんが営業を続けていくのは難しいという歴史がありました。でも、そこでも何店舗か20年以上続いているスゴイお店があります。

その中の一つが
CURRY LOVERS シエスタ」。

約20年前に郊外のどちらかというと、車通りも少ない所にポツンとできたお店。当時は「欧風カレーのお店」として、レストラン風でしたが、味がどんどん進化していって現在は欧風をベースにしながらスパイシー系になっていきました。

カレーのメニュー数はたったの5つ。でも、どれもこれも特徴が出まくっており、それだからこそ、各カレーに固定ファンがついてて、そのこだわりがとても人気なのです。

お店は創業20年以上とは思えない今風な建物で、蔦がステキに這ってて、春夏秋冬で見事な色彩に代わるんですよ。新緑の緑もいいですが、紅葉の赤もオススメ。外壁の黄色とマッチングするんです。

金沢のシエスタで味わう!1日10食&冬しか食べられない「焼きカレー」

というわけで、いざ中へ。店内もとても今風なオシャレなお店なんで、新しいお店と勘違いされる方も多いですが、ホント昔からオシャレで、レイアウトの仕方や雑貨などの置き方もセンス抜群で、自分の部屋で結構マネしちゃいました。

冬は暖炉もあるので、ほわっと暖かくてとにかく落ち着きます。


メニューですが、さきほども書きましたが、カレーの種類が多いのもスゴイですが、逆にこだわって少ないのもスゴイって教えてくれるお手本のようなお店。たったの5種類。これでも増えた方ですね。定番の「ポーク」「チキン」「シーフード」「野菜」「季節限定」。誰にどれが好き?と聞いてもバラバラなぐらいどれも人気。

正直どれもオススメですが、特に冬と言ったら「季節限定」のこれ! 食べて損はなしの「ハフハフ焼カレー」がとにかくオススメなんです!

1日10食限定 ハフハフ焼カレー 単品1,000円

金沢のシエスタで味わう!1日10食&冬しか食べられない「焼きカレー」

オーブンで焼きたて! ドーンと来ました!

この時期限定の「ハフハフ焼カレー」。1日10食限定! ルクルーゼのお皿でアッツアツで運ばれてきますよー。

最近はこんな感じの焼カレーを出されているお店も見かけるようになりましたが、一昔前にこのカレーが出てきた時の衝撃は今でも忘れません。そして!

金沢のシエスタで味わう!1日10食&冬しか食べられない「焼きカレー」

スプーン入れの瞬間が溜まりません! 表面が焼かれている所にスプーンが入る瞬間が、カスタードプリンの表面にスプーンを入れる瞬間を思い出しますね! えっ、思い出さない!? は置いといて…

表面はパン粉でサクサクチーズもトロ~リと入ってて、アツアツのカレーに、これが決め手のキャベツ! キャベツのザクザク感がたまりませんね。とろける大きめの牛肉も沢山はいってますよー。まさに!

とろ~り!サクサク!ザクザク!

そして最後に、

ハフハフ!

冬に体の芯から温まります。そして、ここが隠れた一番の特長!
カレーがスパイシー!

そんなの当然って思われるかもしれませんが、オーブンで高熱で焼き上げているので、焼カレー系は、チーズがメインで、カレーはスパイスがとんじゃってるものも多いのですが、カレーの味もシエスタの味のカレーがしっかりしています! やっぱりカレー自体が美味しくないと、ここまでドンっとオススメできません。

「ハフハフ焼カレー」は毎年11月~1月中旬までやっています~。1日10食限定なので、夜にはない日もあるので、どうしても食べたい方には電話して予約しておけばとっておいてくれます。

金沢の冬限定の定番カレーと言えばシエスタの「焼カレー」、シエスタの焼カレーと言えば冬の定番カレー! それぐらい有名でオススメできるカレーです。ちょっと郊外ですが、食べたことなかったらぜひぜひ一度食べてみてくださいね。

紹介しているお店はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2017/12/21に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる