創業1946年の老舗の食堂「ゆりや食堂」のラーメンは昭和の懐かしい美味しさ。
こちらのお店に行ってきました。創業1946年の知る人ぞ知る、札幌でも有名な老舗の食堂です。かなり年季の入ったお店で、知らない人にはややハードルが高そうな外観ですが、店内は昔ながらの普通の食堂なのでご安心を。
そして一見普通の蕎麦屋に見えますが、そばやうどんの他にラーメン、カレー、かつ丼などもあるんですよね。そして何よりどのメニューも嬉しくなってしまうくらい低価格。
ラーメン(460円)+小オムライス(300円)+小カレーライス(230円)。
これでなんと990円! 1000円でお釣りがくるという抜群のコストパフォーマンス。
「ラーメン」
スープはあっさり昔ながらの素朴で優しい味わい。昭和の食堂ならではの懐かしさを感じる美味しさで、札幌のノスタルジーなラーメンの代表格な一杯。麺は中太よりやや細めくらい、やや柔めの加減でほんのりモチっと感もあるタイプ。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト。こちらも昔ながらのシンプルな具材。
「小オムライス」
玉子に包まれている中にはチキンライスが。昔の食堂で食べたような懐かしいタイプですね。
「小カレーライス」
蕎麦のカエシの風味を感じる、蕎麦屋さんならではのカレーの味わい。
「玉子とじそば」
ふわふわの玉子とじが乗った蕎麦。こちらも蕎麦は柔らかめで昔ながらのタイプ。
「チャーハン」
ややしっとりとして、どこか家庭的な優しいチャーハン。
どの料理もどこかホッとする昔ながらの懐かしさ。昭和のノスタルジーを感じる老舗の食堂で、これからも末永く続いて欲しいですね。
美味しくご馳走様でした。