メシコレからのお知らせ
開く
石川県最古のインド料理店!「ホットハウス」がゴーゴーカレーに仲間入り
石川県最古のインド料理店!「ホットハウス」がゴーゴーカレーに仲間入り

石川県最古のインド料理店!「ホットハウス」がゴーゴーカレーに仲間入り

最終更新日 : 2017/08/08

この記事で紹介するのは…石川でオススメの『印度料理の店 HotHouse(いんどりょうりのみせほっとはうす)』西泉店(石川県金沢市西泉2-27)について紹介している記事です。カレー事情に詳しいナマステさんがおすすめのメニューなど詳細にレポートしてくれています。

この記事をシェアする

  • LINEで送る
ナマステ
ナマステさんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

創業36年!石川県最古のインド料理店「ホットハウス」がゴーゴーカレーに仲間入りしました!

石川県最古のインド料理店!「ホットハウス」がゴーゴーカレーに仲間入り

あまり知られてませんが、人口比率でカレー屋件数全国1位の石川県。
金沢カレーのお店が多いのも事実ですが、実はインド料理の歴史も地方にしては古いんです。
それは、創業36年の「ホットハウス」のおかげ。
石川県じゃ知らない人はいない老舗のインド料理屋さん。
伝え聞いたところそれは、ただ単純な話。ある日本人がインド人留学生達に働く場を与えたいという良心からできたお店。
そんなほっとするホットハウス。安定のホットハウス、あって当然のホットハウス。
みんながそう思っていたんですが、なんと「ホットハウスがゴーゴーカレーに仲間入り!」という噂が少し前に石川県を駆け抜け、どういうこと?っと気になって、気になって。
歴史も古く全国でも行かれた方も多いと思いますのでレポートしてきました!

石川県最古のインド料理店!「ホットハウス」がゴーゴーカレーに仲間入り

ほいっと到着! 金沢市郊外にある「ホットハウス」。
アラフォーぐらいの方は、こちらのお店よりも金沢の中心街、竪町商店街の時が思い入れがある人も多いかな。今じゃ当然ですが、外から見えるようインド人がタンドールで調理する店構えで、20年前はそれだけを見に来る人もいましたね。

って脱線しましたが、初見の方には当然分からないのですが、半年前に比べ、なんだか赤や黄色で華やかになってて「伝説のチキンテッカ」の看板もなかったんです。

っていうか、まだ半信半疑? ホットハウスがあのホットハウスなだけに半信半疑。というわけで、いざ中へ入ってみました。

石川県最古のインド料理店!「ホットハウス」がゴーゴーカレーに仲間入り

中は自分も何度も来ているだけあってだいたい同じ感じでしたが、ちょいちょい違和感。
特に以前はほぼインド人だけのスタッフでしたが、料理人はインド人ですがホールスタッフは日本人になっていました。
ただメニューを見る限りはほぼ「ホットハウス」のメニューのまま。
人気のマサラ系やムガール系もそのままでした。なんだかホッと。
ホットハウスなだけにね!
そしてスタッフに薦められておすすめの「スペシャルセット」を注文しました!

スペシャルセット 1200円

石川県最古のインド料理店!「ホットハウス」がゴーゴーカレーに仲間入り

こちらが昔っから撮影泣かせのホットハウス名物のスペシャルセット!
ターリーの横幅が大きすぎて、入らないんですよねー。
といいますか、約20年近く前に初めてこのセット見た時にビックリした思い出があります。
今じゃさほどですが、昔こんなセットを出すお店なかったですもんねー。
インド料理屋さん自体少なかったですし、石川県民のインドカレー好きにはバイブルなセットなんです。

セットには本日のカレー3種、タンドリー料理1品(写真はレシミカバブのハーフ)、サフランライスとナン、そしてヨーグルトですね!
これも20年前に見た時にビックリした記憶が!
今と違って情報もなくてヨーグルトがカレーに合うとか全く何も知らなくって、
普通に食べたら全く甘くなくって!?
デザートじゃないの?って思った人が多かったです。
聞くと「カレー辛カッタラ混ゼテミテネ。」って教えてくれたんです。

そして、なにより
ホットハウスの味のまま!

それが一番気になった所ですね!

石川県最古のインド料理店!「ホットハウス」がゴーゴーカレーに仲間入り

大きく変わった所と言えば、サラダバーやドリンクバーができたことですね。
でも、なんでゴーゴーカレーに仲間入りの噂ってなんだったんだろう?っと
お店の方に聞いてみたら、なんでここに?

なななんと! テレビでおなじみの
ゴーゴーカレーの宮森宏和社長がお店にいらっしゃったので直接詳細を聞くことができました!

なんと、「ホットハウス」さん、実はお店を閉店される話になっていたそうです。

で、宮森さんが学生時代に何度も来ていた「ホットハウス」が食べられなくなるのはとても勿体ないとのことで、経営を引き継いだそうです。
なんと、とってもとってもありがたい話でした!
別にゴーゴーカレーになるとか、お店の内容が変わるとかではなくて「ホットハウスを残したい」ということなんで、メニューも味も当然そのままです。
逆にお客様のご意見を取り入れ、サラダバーやドリンクバーを取り入れたんだそうです。
なんで「ゴーゴーカレーに仲間入り」の謎は解けました。

石川県の最古のインド料理店「ホットハウス」。
まさかそんなことになってたとは!
ありがたいことに、その味はまだまだ食べることができそうですね!

石川県に来られたら金沢カレーもオススメですが、
石川県最古のインド料理店「ホットハウス」もオススメですよ。

ちなみに宮森宏和社長はそのまま北陸新幹線で東京に帰るそうです。
なんて偶然!

紹介しているブログはこちら!
http://blog.hokuriku-curry.com/?eid=1920

紹介しているお店はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2017/08/08に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる