大きな薪釜で豪快に茹でるうどんに、パリッパリの地物芝海老のビックなかき揚げが旨いうどん店
香川県坂出市は綾川沿いにある 「山下うどん」 さん。
うどん県には、こちら坂出市の他、善通寺市、高松市国分寺にも 「山下うどん」 さんがあり、区別をつけるため、うどん好きな方々は「善通寺 山下」とか「国分寺 山下」と呼んでいます。
そしてこちらの「山下うどん」さんは、「坂出 山下」とか、「郵便局 山下」とか呼ばれています。
坂出にあるから「坂出 山下」はわかりますが、「郵便局 山下」って?
お店の入り口左側には「郵便局集配職員休憩所」 って書かれている看板がさがってます。
「山下うどん」さんは郵便局集配職員さんの休憩所としても利用されているんです。
つまり、バイクや自転車に乗った郵便配達員の方々が配達途中にココ山下うどんさんで制服姿で堂々とうどんを食べられるという事なんですね~
って事で「郵便局 山下」
入り口を入って正面の厨房の左奥が製麺室になっていて、厨房の真ん中には大きな釜が据えられうどんが湯掻かれています。
この大釜、薪を燃料として湯を沸かしているんですよ。
うどん小(一玉)150円からとめっちゃリーズナブル。
「かけ小!」って注文を告げ、温のうどん一玉を丼に入れていただきます。
お好みで天ぷらやお揚げさんなどのトッピング類を取り、薬味を載せ、お出汁を注いでいただくセルフスタイルです。
あつあつの「かけうどん小」150円と「地物天然芝エビのかき揚げ」220円をいただきました。
パリパリ香ばしくて旨い地物の芝エビがたっぷり入った大きなかき揚げ
うどんより高い220円ですが、納得の値打ち感があります。
イリコの風味がきいた少し濃いめの出汁が、かき揚げによくなじんで美味しい。
茹でたて〆たてのつるつるもちっとしたうどんはコシもあって実に旨い!
この天然地物芝海老のかき揚げを作っておられるのが、御年97歳のきよえおばあちゃんです。
お元気ですね~ ありがとう!