三宿にあるボネダンヌと聞けば、バゲットを使ったサンドイッチを思い浮かべるパン好きさんもたくさんいらっしゃいますよね。
そのサンドイッチと同じ、おいしいバゲットトラディションを使ったクロックムッシュが、とってもおいしいのはご存知でしょうか。
フランスのブーランジュリーの雰囲気がまるごと感じられる店内、その真正面で迎えてくれるパン台に、いつも2種類並んでいるクロックムッシュ。
そのひとつが大人気のバゲットトラディションを使ったきのこのクロックムッシュです。
チーズをたっぷりまとったバゲットの中は、濃厚でまろやかなベシャメルソース、マッシュルームにマイタケ、しめじ、エリンギなどたっぷりのきのこ、それにベーコン。
粉の風味が強いバゲットと香り高いきのこ、とろりんベシャメルソース、とろけるチーズの香ばしさが一緒になれば、おいしさは最高潮に!
あまりの美味しさにうっとり~
するや否や粗挽きブラックペッパーがピリリと効いてくる!
そんな仕組みのクロックムッシュとなっていました。
噛みごたえも風味も力強い、お酒と共に味わいたくなるちょっぴり大人なクロックムッシュです。
使われているバゲットトラディションの長さは、1本の1/3ほどでボリュームたっぷりでした。
さてもうひとつは角食のパンドミを使ったクロックムッシュ。
こちらは定番スタイルのクロックムッシュです。
8枚切りの厚さほどの少しリッチな角食パンで、ハムとベシャメルソース、チーズをサンド。
そして上からさらにたっぷりのチーズ 。
※こちらは2個分を重ねて撮影しております。お店では1個~購入可能です。
こんがり焼き上がったきつね色のチーズ、白いベシャメルソース、淡いピンク色のハム、そのおなじみのコントラストは、眺めているだけで幸せなキモチにさせてくれるものですよね。
パンドミはサクッと心地よい食感です。
きのこのクロックムッシュよりもずいぶんとやさしく穏やかな印象でした。
またボネダンヌのバゲットトラディションは、私の中では都内で5本の指に入るバゲット。シンプルに味わうのもオススメです。
フランス小麦の豊かな香りと甘みをダイレクトに感じてみませんか。
クロックムッシュの時とは、また違ったおいしさと感動が待っています!
お店は池尻大橋と三軒茶屋の中間あたりにあって、どちらからも歩いて10分はかかると思うけれど
行ってよかった!きっとそう思えるパン屋さんです。
そうそうパティシエ出身シェフだからこそのパン屋のマドレーヌも毎日焼きたて。
マドレーヌが焼きたてなんてめずらしくないですか!?
食べてみる価値ありです!