桜木町駅をみなとみらい側と逆方向に向かい、徒歩で5-6分。
青いテナントと渋いロゴマークのレトロ感溢れるお店、野毛が誇る老舗洋食屋さんのセンターグリル。
お店は1階と2階がそれぞれ分かれていて入口が離れてます。お好きな方へどうぞ。
1. 人気No.1メニューのナポリタン
期待を裏切らないレトロ感溢れる店内。
メニューバリエーションが豊富なので、何を食べようか非常に迷うところではありますが、まずはお店の人気No.1という看板メニューのナポリタンをご紹介。
ナポリタンは横浜で生まれたメニューですが、ケチャップを使ったナポリタンを最初に出したのがここセンターグリルだとか。歴史の重みがあります。
昔懐かしいステンレスのお皿の上に、由緒正しき太麺のナポリタン。
オレンジ色の輝きが食欲をそそりますね。
22mmの極太麺を使っているので、インパクト満点。
モチモチの麺に、タマネギ、ハム、ピーマン、マッシュルームと具も充実。
ケチャップの酸味よりもタマネギの甘みが効いてます。
子供の頃にタイムスリップしちゃう気分。
あと、サイドに添えられたポテトサラダがアクセントになってます。ビールのアテとしてもイイ感じ。
ナポリタン発祥店のプライドを満喫できる逸品です。
2. 「オムライス」にするか?「特製オムライス」にするか?
ナポリタンと双璧をなす看板メニューが、もちろんオムライス。
ココのオムライスは、「特製オムライス」と「オムライス」の2種類。
2つの違いは、チキンライス(ケチャップで炒めたごはん)の上に玉子が載っているのが「特製オムライス」、白いご飯の上に玉子が載っているのが「オムライス」。
どっちにするかここでも迷います(笑)
まずは、「特製オムライス」。
とろっとろでふわふわの玉子の上に、たっぷりのデミグラスソースがかかっていて、芸術的な佇まい。見るからに美味しそうです。
真っ二つに割ってみると、中にはケチャップライス。
ふわふわの玉子と、ケチャップライスのほのかな酸味と、コクのあるデミグラスソース。
シンプルでバランスの良い味。思わず笑みがこぼれてしまいますね。
なぜか福神漬けが添えられているのがユニーク。
3. オムライスだけじゃ物足りない人向けに、人気の「浜ランチ」
次に、ノーマルバージョンの「オムライス」。
こちらは単品でも注文できますが、オムライスにチキンカツとサラダが付いた欲張りメニューの「浜ランチ」が人気。がっつり食べたい人は、浜ランチがおススメ。
+200円で「オムライス」を「特製オムライス」に変えることも可能です。
ステンレスのお皿一杯に、オムライスとチキンカツとサラダがぎっしり。非常にボリュームたっぷり!
オムライスの中は白いごはんなので、特製オムライスよりさっぱりとした味わい。どちらも甲乙つけ難し!
大ぶりのチキンカツはサクサクに揚げられていて、これまた美味。
ナポリタンのところでご紹介したポテトサラダも付いていて、充実の逸品。全部食べ終わるともう満腹!
ナポリタン、オムライスだけでなく、カツカレーやハンバーグも人気です。
先ほどの「浜ランチ」だけでなく、「スパランチ」「ランチ」「上ランチ」「野毛ランチ」などなど、ボリュームたっぷりの定食系もラインナップされてますので、お腹の空き具合と相談で、いろいろとお試しください。