日本全国パンブーム!?
パンのイベントには長蛇の列が出来、人気のパン屋さんには早い時間に行かないと売り切れ続出・・・等々。
もはやパンの人気はサブカル化していると言っても過言ではないでしょう。
そんなパンブームの波は、福岡にも来ています!!
新しいパン屋さんもぞくぞくオープンしておりますが、今回は、そんなニューオープンの中でも、行くべきだ!と太鼓判を押せるお店を紹介させて頂きます。
1.from お江戸の風が吹く。 大人気のあのお店出身のシェフが腕をふるうハード系がお勧めのお店☆
まず、一軒目にご紹介するのは、福岡市南区大橋に
2016年11月にOPENされたお店、Yakichi(ヤキチ)さんです。
店主さんはなんと、東京の大人気店のご出身!!
個人的に、そのお店はとっても思い入れの深いお店。ですので、そちらにいらっしゃった方のお店が福岡に出来るとは・・・感激です(涙)
小さな店内には、ハード系を中心とした良い意味で『色黒』さんのパンがいっぱい!
筆者が一番好きだった、くるみのコンプレ(量り売り)も、ちゃんとありました!!これまた感激です(涙)
しっかり焼かれたクラスト(外皮)に、むっちり&しっとりとしたクラム(内生地)。そこへたっぷりのクルミ。 うう~ん、美味しいですね~♪
あまりにも有名すぎる東京の人気店ご出身というのは、もちろん魅力で、今後も付いてまわる形容詞になってしまうかもしれません。
ですが、ご本人のお人柄や腕前も、素晴らしいのです。
これからますます、オリジナリティを発揮され、Yakichi流の美味しいパンを焼いて下さことでしょう!!
紹介しているお店はこちら!
店名:Yakichi(ヤキチ)
住所:福岡市南区大橋4-5-6
営業時間:9時~18時
定休日:月曜・火曜
Facebookページ:https://www.facebook.com/yakichi0891/
2.関西からの風も吹いてきた!これからの福岡パン界を担うであろうダークホース店の出現です!
二軒目にご紹介するのは、福岡市中央区薬院に、こちらも昨年11月にOPENされたばかり、『The Roots neighborhood bakery 』 さんです。
こちらの店主さんは、大阪の有名店、ル―ト271でスーシェフを務めていらっしゃった実力派。
そして、こちらのお店のコンセプトは『ここにしかない組み合わせのパン』 『食事に合うパン』です。
どんなにクセのあるメニュウ(青カビチーズや、ジビエ料理)でさえも受け止めてくれるであろう、力強い味わいのカンパーニュや、旨みの濃いバゲット。
ありがちな組み合わせと思われるフィリング(カシューナッツとクランベリーなど)には、ハーブを効かせたり、サンドイッチの具材の下ごしらえや組み合わせにも、かなりのこだわりを感じます。
伺うたびに新しい発見があり、ついつい通ってしまうパン屋さん。
今まで、こういうスタイルと美味しさのお店は無かったと思います。これからの福岡パン界に一石を投じたと言っても良いお店。ぜひ、行かれてみて下さい♪
紹介しているお店はこちら!
店名:The Roots neighborfood bakery(ザルーツネイバーフッドベーカリー)
住所:福岡市中央区薬院4-18-7
営業時間:8時~19時
定休日:月曜日
Facebookページ:https://www.facebook.com/bakerytheroots/
昨年OPENの中でも随一の『癒し系』パン屋さんは、注目のエリア糸島にあります♪
最後にご紹介するのは、福岡でも今一番注目のエリア、糸島に昨年7月にOPENされました『パンとめし屋 コバコ』さんです。
元・飲食店やパン屋さん勤務の経歴をもつご主人が、ご自宅を改装なさったお店です。
カフェスペースも有る店内は、これがご自宅なんて羨ましい!と誰もが思ってしまうお洒落さと可愛さです。
ならんでいるパンたちのお顔も、ほっこりと可愛らしいのですが、あんパンやクリームパンのフィリングも全て自家製というこだわりもしっかりあるのです。
お店のお勧めは、日替わりのコッペパン。
ふんわりコッペパンの中に、たまごやソーセージ、ポテトサラダなど 『今日は何かな?』と楽しみになってしまうこと間違いなしです!
近くに九州大学があることから、学生さんには割引のサービスがあったりと、地域に密着したほっこり癒し系のパン屋さん。
糸島ドライブの途中に、ぜひ寄って頂きたいお店です♪
紹介しているお店はこちら!
店名:パンとめし屋 コバコ
住所:福岡市西区元浜1丁目
営業時間:8時~(パンが売り切れ次第終了)
定休日:日曜祝日・不定休
Facebookページ:https://www.facebook.com/pan.cobaco/