海上自衛隊の施設やレトロなレンガ造りの施設が並ぶ海軍のまち広島・呉
広島県呉市はかつては、海軍の主要基地として発展したまちです。
呉駅から海岸線沿いに車を走らせると、マニアならずとも訪れたくなる観光スポットもたくさん点在しています。
そんな呉の中でも、海上自衛隊ゆかりの地としてお薦めなのが、呉海上自衛隊第一潜水部の目の前にある「アレイからすこじま」。
日本で唯一、現役の潜水艦や護衛艦を間近で見ることができる公園として人気です。
潜水艦を正面に見下ろすレアな喫茶店「港町珈琲店」
そんな「アレイからすこじま」向かいコンビニの二階に、いつの間にか展望テラスもかまえた「港町珈琲店」がオープンしていました。
レンガ造りの外観に、店内は高い天井に木製のシーリングファンが回っていたりとオシャレ。自家焙煎コーヒーの芳しい香りも充満していて優雅に過ごせそう。
ランチタイムに入ったので、潜水艦目当ての窓際の席含め、ほぼ満席に近かったです。
こちらで食べるべきは、看板にはありませんがなんといっても呉海自カレーでしょう!!
「海自カレー」とは海上自衛隊で長年金曜日のお昼に船内で食べられてきたカレーに由来し、各船隊によりそのレシピが異なる秘蔵のカレーです。
要するに護衛艦さざなみカレー、護衛艦とねカレー、潜水艦そうりゅうカレーと船ごとに名前の付いたカレーがたくさん自衛隊には存在するというわけですね^^;
そこで呉ではまちおこしと絡め、認定した市内の飲食店でそのレシピを再現したカレーを食べられる企画を「呉海自カレー」として展開し始めたのです。
「港町珈琲店」で食べられる海自カレーはとろける牛すじの「潜水艦くろしおカレー」
そしてこの「港町珈琲店」で提供されるのが、「潜水艦くろしお」のレシピを忠実に守ったくろしお特製・広島風やわらか牛すじカレー。
牛すじのコラーゲンがたっぷり使われ、、中華風な味付けの中に甘いテイストが隠されたとろとろ系カレーです。
私が思うにフルーツのチャツネが入っているのか、ルウはどちらかというと女性好みの甘い仕上がり。
煮込まれた牛すじが癖になる味で、カレーもライスも量たっぷりめ。これにサラダとドリンクがついて1058円は潜水艦ビューの展望料金を考えてもとてもお得に感じます。
呉海自カレーにつきましては、他の戦艦の海自カレーも食べ歩いてきましたので、またご紹介しますね!
もちろん自家焙煎珈琲も外せない。デザートも一緒にどうぞ!
食後には焼きたてワッフルと珈琲も追加、おいしくいただいて完食です。
海軍さんはカレーと並びコーヒーも愛飲しました。
厳しいルールと繰り返される規則正しい生活の中で、きっと香りやスパイスで五感を研ぎ澄ましたり逆にリラックスしたりしたのではないかと想像します。
ミリタリーマニアならずともこのロケーションはかなり興奮すると思いますので、ぜひコーヒーでリラックスしながら潜水艦を眺めてくださいね^^
ちなみに一階にあるコンビニには、海上自衛隊ゆかりのグッズが大量に売られていて駅のおみやげ屋さんよりマニアックに揃いますので、港町珈琲店に行かれましたらこちらもどうぞ(笑)。
そしてアレイからすこじまの道路沿いには、あの戦艦大和を建設した旧海軍工廠の造船ドッグも産業文化遺産として現存していますので、セットでお見逃しなく!
Facebookページ:https://ja-jp.facebook.com/minatocafe06/