桜も満開になって、いよいよ春本番となりました!新年度も始まり、気分も新たにいろんなことにチャレンジしてみたくなる季節です。
世間では、北海道新幹線の開業や、新名所のオープンなど、ミーハー魂を熱くさせることが盛りだくさん!乗り遅れてはいけません。
私ももちろんチェック済!先日、新宿新南口にオープンしたNEWoManへ早速突撃してきました。ここには私の大好きなジョエル・ロブションが出店しています。行かないワケにはいきません。ニュウマン限定商品もある、というので、どんなものがあるのか興味深々です。
ミーハーな方、ジョエル・ロブションLoverの方、必見です。
お店はNEWoMan1階。道路に面していますので、すぐにわかります。
「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション&ル カフェ ジョエル・ロブション」。
建物に入って、右手がル パン ドゥ ジョエル・ロブション、通路を挟んで左手がル カフェ ジョエル・ロブションとなっています。
工房を併設していますので、パンはすべてこちらで焼かれています。こちらは何と言っても、その焼き立てのパンを隣のカフェで食べられるのが最大の魅力。ロブションの焼き立てのパンがすぐに食べられるなんて贅沢極まりない、待ってました!のお店です。
パン販売エリアはそれほど大きくないですが、少ないスペースに最大限の種類のパンが並べられていました。定番のお惣菜系やスイーツ系のパン、スペシャリテのバゲットなど、そのディスプレイも素敵です。
こちらにはもちろん、NEWoMan限定のパンもありました。「限定」って、本当に魅力的な響きです。
それがこの「とろけるビーフの赤ワイン煮込み」。繊維がほどけるほど赤ワインで煮込んだ牛肉をポテトピュレと一緒に焼きあげたものです。
リベイクして食べてみると、ダッチパンらしい表面のカリッとした食感がいいです。クラムはふんわりと柔らかなので、食感の違いがいいアクセントになっていました。
中のお肉はほんとに柔らか!噛み切る必要はなく、すっとほどけてしまいました。滑らかなポテトピュレとの相性も良く、メインディッシュの一皿を表現した、というだけあって、これ一つでも、すごく満足感が得られた逸品でした。
隣のカフェにも、NEWoMan限定のタルティーヌ3種の販売がありました。こちらはドリンクが豊富で、ワインも揃っていました。スイーツ系のパンも置いてあるので、カフェとしても、お酒のお供としても利用ができそうです。
一度目はその3種類のタルティーヌの中から、きのこのタルティーヌをイートインしてみました。タルティーヌはその場で温め直してくれます。
薄切りにされたカンパーニュに3種類のきのことブルーチーズが載せられていました。丁寧にソテーされたきのこと、ブルーチーズの塩気のバランスがとてもよく、流石と思わせます。お食事としてももちろん、ワインにもぴったり合いそうでした。
もう一つはほうれん草とベーコンのタルティーヌ。こちらにも丁寧にソテーされたほうれん草とベーコンがたっぷりとのせられていました。
見た感じベーコンがすくないように見えたのですが、実際食べてみるとその脂の旨味と塩気がちょうどよく、上品な味わいになっていました。具材がたっぷりと乗っているので、女性ならこれ一つで十分ランチになるボリューム感でした。
サンドイッチも定番の物が3種類あったので、ボリューム感重視なら、こちらがオススメです。
駅直結、営業時間も長いので、使い勝手が抜群によさそうです。店内を散策しながら、早速今日のランチにいかがでしょうか?