河原町の路地裏にひっそりと佇んでいるようでもあり、凛としている 『辰むら』 さん。
四条河原町の交差点からすぐなのですが、土地勘がないと迷ってしまうかもしれません。
千枚漬けで有名な 「村上重本店」 さんの裏手くらいになります。
店内は、カウンター席6席、テーブル2卓8席ほど。
4人での訪問なので、奥のテーブル席に案内いただきました。
お昼のメニューは、2種類。
・「点心 1,900円」
・「ミニ懐石 3,800円 (前日までに要予約) 」
点心の場合は二部制になっており、11:30 からと 13:00 から。
ミニ懐石の場合は、12:00 からになります。
予約の際に「点心」をお願いしておきました。
お昼ですが・・・ まずはビールから(^_-)-☆
●前菜
山葵菜のおひたし、出汁巻、モロコの南蛮漬、湯葉の揚げ物、レンコン、
空豆、鮭漬焼の木の芽ソース、鶏肉の松風。
これだけで、日本酒をちびちびと飲んで長居出来そうです(笑)
●御飯
ゆかりとじゃこがかかっています。 御飯はお替わり出来ました。
●香の物
●味噌汁
●鰆の酒蒸し
青海苔の餡がほっこりします。
●よもぎの蒸しケーキ
京料理ランチで、デザートまでついてこのお値段はとってもお値打ちで、ときめきます☆
八寸的な前菜も一つ一つ、手がかかっていて満足度はとっても高いです♪
「点心」のコースは、1日限定10食だそうですので、予約をしてからの
訪問をオススメいたします。
こちら、夜はアラカルトでもいただけるとの事。
夜は1万円を超える和食店が多いなか、これはとても嬉しい事です\(^o^)/
是非、夜にもお邪魔してみたいお店です。
他にもこんなお店を紹介しています。
京都でほっこり。町屋の雰囲気を堪能しながらいただく一汁三菜
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/7543/?from_article
和と洋の出会い!京町屋で味わう旬の野菜を使った絶品ピッツァ
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/7326/?from_article
実は京都はお肉の都!肉汁溢れるハンバーグを名シェフの新店で
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/7914/?from_article