メシコレからのお知らせ
開く
元祖おにぎらずは沖縄にあり!?おにポー専門店へ行ってみた。
元祖おにぎらずは沖縄にあり!?おにポー専門店へ行ってみた。

元祖おにぎらずは沖縄にあり!?おにポー専門店へ行ってみた。

最終更新日 : 2016/01/21

この記事で紹介するのは…沖縄でオススメの『ポークたまごおにぎり(ぽーくたまごおにぎり)』本店(沖縄県那覇市松尾2-8-35)について紹介しています。ご当地事情に詳しい椿さんがおすすめのメニューなど詳細にレポートしています。

この記事をシェアする

  • LINEで送る
椿
椿さんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

沖縄のローカルフードを目指す

元祖おにぎらずは沖縄にあり!?おにポー専門店へ行ってみた。

ご当地グルメ研究家の椿です。

今回は沖縄だよ〜!

 

那覇でローカルフードに出会いたかったら、手っ取り早いのは第一牧志公設市場だろう。

国際市場近くにあり、地元の人から観光客まで、大勢の人でいつも賑わっている。

鮮魚、お肉、野菜、果物、お菓子などがズラリと並び、買ったものを2階の食堂で調理してもらうこともできるので、那覇に行くなら外せない場所だ。

 

が。

市場は市場でめっちゃ楽しいんだけど、今回はそのすぐ近くにある一軒のお店を目指した。

 

元祖おにぎらずは沖縄にあり!?おにポー専門店へ行ってみた。

まるでカフェのような佇まい。

こんなオシャレなお店にローカルフードがあるのか……?と疑問を持つかもしれないが、全く心配ご無用。

このお店は、沖縄県民のソウルフード・おにポーの専門店なのだから。

 

おにポーとは何だ?

元祖おにぎらずは沖縄にあり!?おにポー専門店へ行ってみた。

おにポーとは、ポークたまごおにぎりのこと。

この店はその名もズバリ、

ポークたまごおにぎり本店!

 

ここで言うところの“ポーク”とは、豚肉ではなくランチョンミートなの。

沖縄ではランチョンミートがよく食べられており、大衆食堂のメニューでも『ポークたまご(スライスしたポーク&卵焼き)』は定番中の定番。

そして、『ポークたまご』を具にしたおにぎりは、昔からスーパーやコンビニなどで売られており、梅干しや鮭などのおにぎりと共に並ぶほど一般的なもので、沖縄中で愛されているのだ。

 

 

元祖おにぎらずはコレだ!

元祖おにぎらずは沖縄にあり!?おにポー専門店へ行ってみた。

この写真は、那覇市内のスーパーに並んでいたポークたまごおにぎりちゃんたち。

おそらく、これを見て「あれ?」っと思った人もいるだろう。

おにぎりって書いてあるのに、にぎってなくてサンドイッチみたいな形……

 

ここ数年で爆発的に大流行し、昨年末には「今年の一皿」にも選ばれたヤツ。

そう、おにぎらずじゃないか!!!!!

 

SNSなどで流れてくる画像を見るたび、「あれっ?これって沖縄のポークたまごおにぎりじゃないの???」と思っていたのは私だけではないはず。

どうやらインターネットを中心に話題となった『おにぎらず』は、約25年ほど前に掲載された、某人気料理漫画が元祖のようだ。

しかし沖縄では、それより以前から、にぎらないおにぎりが食べられていた。

 

つまり、元祖おにぎらずは沖縄にあり!

 ハワイの料理『スパムむすび』とも関連してきそうな話なのだが、とりあえず今回はその話は置いておこう。

 

 

できたてホカホカが食べられる♪

ここでは、オーダーをしてから作ってくれるので、店頭ではできたてが食べられる。

やはりここはド定番、プレーンなポークたまごおにぎりをいただこう。

 

椅子に座って待っていると、電話が鳴るのが聞こえた。

地元の人がまとめて注文しているらしく、どうやら近くには配達もしているようだった。

作りたてが食べられるのはやっぱり嬉しいよね〜。

ここは2014年11月にオープンした新しいお店で、おにポー自体はあちこちで手軽に買えるものではあるが、意外なことに専門店は今まで他になかったという。

元祖おにぎらずは沖縄にあり!?おにポー専門店へ行ってみた。

ハンバーガーのように紙に包まれたホカホカのおにポーが登場。

お供には、アイスティー(有料)をチョイス。

沖縄の昔ながらの大衆食堂などでは、水やお茶代わりに甘いアイスティー がテーブルに置いてあり、おかわり自由なお店もあるくらい、食事とセットなの。

だから、メニューにはお味噌汁もあったのだけれども、あえてのアイスティー でね!

元祖おにぎらずは沖縄にあり!?おにポー専門店へ行ってみた。

ガブリとほおばると、卵の優しさとポークの塩っぱさがお米と相まって、美味しさが増幅する。

うーまーーーーーーーい♪

おにポーはランチョンミートを使っているので、一般的に塩っけが強いのだが、そこが絶妙なバランスで、あっという間にペロリと平らげられる。

できたてなので海苔がパリパリなのもまた魅力的ではないか!

他の具材もいろいろある。

自家製のあぶらみそ、高菜、ツナマヨなどの他、しょうが焼きや揚げ物など、おかずとドッキングしたガッツリ系おにポーも選べる。

 

朝7時から開いているので、朝ごはんがてら行って、店頭でできたてホカホカをいただくのはもちろん、テイクアウトにしてドライブのお供や、飛行機の中での空弁として食べるのもおすすめ!

第一牧志公設市場内やその周辺と併せて、朝ごはんのハシゴができるよ(笑)

紹介しているお店はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2016/01/21に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる