都内でも数少ないエジプト料理専門店
エジプト料理って食べたことがある人ってどれくらいいますか?
どんな料理か想像できない人が多数派だと思います。
西麻布にそんなエジプト料理を食べられる専門店、ネフェルティティがあります。
ネフェルティティでは予約限定でランチタイムに営業をしてくれます。
天井が高いアラビアンな店内
きらびやかな店内は天井も高くエジプト貴族な感じ。
ゆったりソファでくつろぎながらメニューを眺めます。
本来ランチ営業は無いので、出てくるメニューはディナー用。
何はともあれ休日ランチにはビールは欲しい!
レバノンビール、アルマザ。
まずレバノンがどこにあるかわからない!
わからないまま飲むと、味はすっきりとしていてクセが無い感じですねー。
ホムモスとババガヌーグ
はい、既に何かまったくわかりませんね。
前菜として2種のペースト状の盛り合わせが出てきました。
ホムモス:ひよこ豆のペースト
ババガヌーク:焼きナスと練りゴマのペースト
エイシと呼ばれるピタパンに付けて食べると美味いです。
自家製ドレッシングのサラダ
見た目は普通のサラダ。
野菜も普通。
変わっているのは自家製ドレッシング!
ヨーグルトベースですかねー。
独特だけどさっぱりとした味わいで食べやすいです。
エイシとひよこ豆のスープ
エイシはピタパン。
前菜のペーストを塗ったり、スープに浸したりメイン料理を詰めてみたりと大活躍。
ひよこ豆のスープは一見ポタージュスープに見えるのですがスパイシーで異国情緒たっぷり。
煮込み、肉、飯系とバラエティ豊かなメイン料理
メインは一人一つずつ選べます。
ここからは選べるメインの一部をご紹介。
コフタ。
マトンの挽き肉を棒状に整えて炭火で焼いてあります。
ヨーグルトソースで食べると意外にサッパリ系。
ガンバリ。
なんだか一生懸命な名前ですが、ガーリックの効いた海老をトマトで煮込んであります。
ムサアー。
揚げた茄子やポテトにホワイトソースやトマトソースを層にした野菜のラザニアです。
クシャリ。
ライスにマカロニ、ひよこ豆レンズ豆と炭水化物天国なエジプト風炒飯。
ターゲンサマッグ。
ソースに漬け込んだ白身魚を香味揚げしてトマトソースで煮こんだ料理。
煮込む前も食べてみたい。
ミントティーとデザート
デザートはチュロス。
エジプトではバラフエッシャムっていうみたいですね。
食べてみると冷えていてこれはこれで面白い。
そしてミントティー。
ミントがかなり効いていてインパクトあります。
ランチはコースの予約が必要、夜はベリーダンスなどやってる日もあるようです。
たまには全然予想ができない料理を食べてみるのはいかがでしょうか。
紹介している記事はこちら
http://goo.gl/olB1qv