ロンドン発のカップケーキショップ『LOLA’S Cupcakes Tokyo』
原宿に出来た新しいレストランビル、カスケード原宿。全部で7店の飲食店が中央の吹き抜けを囲むように並びます。その中にロンドン発のカップケーキショップ『LOLA’S Cupcakes Tokyo(ローラズ・カップケーキ)』があります。
イギリスではハロッズなど有名老舗デパートにも出店。ロンドンでは毎日10000個のカップケーキが焼かれているのだとか。
清らかな水色とチョコレートブラウンで整えられた店内のケースにはぎっしりカップケーキ!!美しい絞りのクリームはカラフルで、フルーツが乗ったりパウダーがまぶされたりとデコレーションされています。
クリームはフロスティングやクリームチーズやマスカルポーネチーズのクリーム。それからガナッシュ。カップケーキの種類は全部で15種程度。それに季節限定品が加わります。
見た目のかわいさに加えて種類の豊富さで選ぶのにまよっちゃいます。
サイズは大小の2サイズ、レギュラーサイズ(Regular)とタイニーサイズ(Tiny)です。
(大きさの差は写真を参照ください)
タイニーサイズはデミタスカップくらい。一口で食べ切れちゃうくらい。
レシピはイギリスそのままではなく、日本人向けにアレンジされました。
ロンドンの「LOLA’S Cupcakes」で研修を受けたスタッフが店内の厨房で毎日、焼き上げ&デコレーション。
カウンター後ろの窓から厨房を眺めることが出来るのですが、この日はシェードで閉められていました。
日本にはカスケード原宿が初進出。イギリス以外には中東に出店されています。
今回のOPENにあたり、日本限定品も用意されたとか。
「Tokyo Vanilla (東京バニラ)」タイニーサイズ。
「オリジナルバニラ」に対してクリームに白あんが練りこまれているんです。
餡が入ることで甘さだけでなく口当たりも変わります。
「オリジナルバニラ」はフロスティングクリームで色が様々あり、チョイスが可能。私はブランドカラーの水色にしました。
バニラのスポンジにクリームがもりもり!よく冷やしていただくと、しゃりっとするほどの砂糖感。くらっとするほど甘いです。
他にも日本限定品には、「Matcha/抹茶」、「Mont Blanc/モンブラン」、「Blood Orange/ブラッド・オレンジ」があります。
では、本国イギリスの1番人気は、というと、「Red Velve/レッドベルベッド」。真紅色のカップケーキです。
中央のクリームがまるでバラのように見えますね。この赤い色はビーツ。 ココアパウダーをビーツで色づけしてまぶしています。クリームはクリームチーズで土台はビターなチョコレートです。
こちらもクリーム層が厚い!驚きのクリーム量です。チーズのさわやかな酸味は十分にありますが、しっかり甘いです。
私がお邪魔している間は、ほとんどの方がタイニーサイズを買われていました。
小さいものがいっぱいというのも可愛いですし、それにしっかり砂糖の甘さを感じるので、タイニーサイズが食べやすいと思います。
ちなみに、日本のスタッフに1番人気は「Carrot/キャロット」だそうです。
イートイン席は4テーブル。コーヒー紅茶がドリンクメニュー。
『LOLA’S Cupcakes 』は元々、幼ななじみの2人が自分たちの友人たちに向けて始めた、キッチンメイド&オーダーメイドのお店。それが人気で話題になり今は老舗ベーカリーによりチェーン展開されています。
イギリスでは35種類のカップケーキがあるそうなので、今後の展開が楽しみです。
イギリス発祥といわれるカップケーキ。本場のかわいさを原宿で味わってみてください。
紹介しているお店はこちら!
店名:LOLA'S Cupcakes Tokyo
住所:東京都 渋谷区神宮前1-10-37 カスケード原宿2F
電話番号:03-6447-1127
http://www.lolascupcakes.co.jp/