今年も早くも忘年会という言葉が聞こえてきました。最近は、夜だけでなく、ランチでの忘年会も流行っていますね。そこで、忘年会らしく少し贅沢、でも、気軽に昼休みの間にでも楽しめるランチをご紹介します。
東京駅にもほど近く。東京メトロ京橋駅直通の東京スクエアガーデン。その地下1階に位置するカジュアルフレンチレストラン。食の世界的権威も認める実力と人気を兼ね備えた店。
ランチタイムは、プチオードブル、メイン料理、カフェが付くプリフィックスのランチセット(1,350円)が定番。メイン料理は、日替わりで2、3種類。例えば、1cmほどの厚みあるハーブ三元豚のロースト。
同じ豚のローストでも、別の日には、薔薇色にローストしたものを少し薄めに切り分けた、こがし玉葱のソースで。薄いとはいえ、肉々しいのに、しっとりしなやかな口当たりの後には、ソースの香ばしさと甘さがふわりと広がる。
またある日には、仔羊のクスクス。ゴロンとした立派な羊肉は、スプーンでも簡単にホロホロとほぐれるほどに煮込まれ、柔らかく香りも美味い。野菜もたっぷりの大満足の一品。
内臓系の用意がある日もあって、例えば、豚足・豚耳のトマト煮のグラチネという日も。チーズや、焼き目の香ばしさ、口に纏わりつくほどに溶け出した豚足の脂がこっくりとして、思わず赤ワインが欲しくなりそうだ。肉料理ばかり紹介しているが、もちろん魚料理もあり。
プチオードブルには、季節の野菜を使ったスープ。冬ならポタージュ的なこっくりとしたスープが多く、寒い外からやって来た体を温めてくれる、スターターとしてとても有り難い。
これにグラスワインを追加したり、時間がある方ならコースでゆったりと楽しむというのも良いだろう。個室あり、ランチタイムも予約可というのも、幹事さんにはありがたいだろう。美味しいフレンチランチで、一年頑張った自分に、ぜひご褒美を。