「クルトシュ」というお菓子をご存知ですか?
数年前にハンガリーを訪問した時、見慣れないお菓子を売る屋台に出会いました。
太めの棒にイースト発酵させた生地を巻き付け、バームクーヘンの様に周囲を炙って焼き、
仕上げにシナモンシュガーを掛けて。
焼きたてアツアツ、もちっふわっとした生地は香ばしく、生イーストの甘い香りがフワッと来たのを覚えています。
思えばそれが「クルトシュ」。
もともとはトランシルバニア地方に住むハンガリー人によって作られたお菓子だったようですが、
今ではチェコなど中欧の都市でもお馴染みの郷土菓子です。
そのクルトシュの専門店が神戸・三宮に!!
三宮センター街の細い横道を入った角にお店はあります。
赤い唐辛子が束ねて吊ってある様子がいかにもハンガリーっぽい。
大きなガラス窓に面したオープンキッチンでは、ハンガリー人のご主人がせっせとクルトシュを焼いておられるのが見える様になっています。
一階は小さなベンチテーブル席が二テーブルほど。二階も可愛い空間が広がっているみたいです。
クルトシュ シナモンシュガー 600円
焼きあがった周囲に貼り付けるトッピングが色々あります。
甘いバージョンと、甘くないバージョン。
まずはスタンダードにシナモンシュガーに。ハンガリーでもお馴染みのトッピングです。
お会計をしたら番号札として、なんと木のお玉を手渡されます。
クッションもハンガリー刺繍、コップも素焼き・・・とことんハンガリー!
焼きあがるのに少々時間が掛かりますが、焼き上がるにつれ香ばしい香りが辺りに立ちこめて幸せ~な気分で待てるでしょう。
焼き上がった生地に、豪快にシナモンを被せるように掛けて、余分な分を落とし、
キッチンペーパーホルダーの様なものに立てて、お待ち!
もの凄いシナモンの良い香り~!端っこから剥がすようにして。
サクッと香ばしい感じ!カリっサクッ、中心部がフワッ。
クイニーアマンの様なサクふわ具合で、香りはパンという感じです。
ご主人によれば、日本で手に入る素材でハンガリーの味を再現するのは難しく、これからも素材を試して故郷に味に近づけてゆくつもり・・・という事です。
ハンガリー料理は日本人の味覚に合うと思っていたので、これをきっかけにハンガリー料理が日本でもお馴染みになるととても嬉しいです。
これから神戸に行くたびに寄ってしまうお店が増えました。
ご馳走様でした!
紹介しているブログ記事はこちら
http://goo.gl/0lzwFv
紹介しているお店はこちら!
店名:ハークリーマリー
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-9-1 イシダビル 101
電話:080-4245-9696
公式Facebookページ:https://goo.gl/L80eg6