パン大好き!たまご大好き!
ですので、やっぱり大好きたまごサンド!!
全国的には、ゆで卵のマヨネーズ和えのものが主流ですが、
関西では、たまご『焼き』サンドが主流だそうです。
今では関西のみならず、九州でも食べられるお店が増えて、嬉しい限り^^
福岡で食べるべきたまごサンドのお店2軒と、ちょっと足をのばして大分のお店を1軒ご紹介します♪
たまごサンド界では異色!?和の趣たっぷりのサンド♪
まずは、福岡市天神の商業施設IMS内にあるブックカフェ
ソリッド&リキッド さんです。
こちらのカフェでは、お隣の本屋さんで販売されている本を持ちこんで、読むことも出来るんですよ。
まだその存在が知られていないのか?天神の真ん中とは思えぬ、静かなカフェタイムが過ごせます♪
こちらの名物は、たまご『焼き』サンド、しかも、たまごサンドNIPPON というネーミングの、和テイストのモノなのです。
とっても分厚いたまご焼きに、まずはメロメロ♪
そして、たまご焼きと一緒にサンドされているのは・・・なんと、海苔としょうが!
これがまた合うんですよ~。
よく考えれば、しょうがの甘酢漬けは和風ピクルスですし、合わないわけがないんですよね。
海苔とマヨネーズも、サラダ巻きの感覚でgood。
このお店についてのブログ記事はこちら!
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zacozaco/52236032
紹介しているお店はこちら!
- solid & liquid TENJIN
- カフェ 福岡市営空港線 天神駅 13番口 徒歩2分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
こだわりの珈琲が頂けるカフェのタマゴサンドは、やっぱりこだわりがいっぱい!
地下鉄七隈線 六本松駅のほど近く、
草香江小学校の目の前に、そのお店はひっそりとたたずんでいます。
ひとことで言うと、全てにこだわり満載のお店。
お店のつくり、音楽、カトラリー・・・etc
そして供される品も、少数厳選。
珈琲と、数種類のフードメニュウのみです。
その中のひとつ、たまごサンドはとろりと半熟、たまご焼きと言うよりは『有名シェフのオムレツ』の域。
柔らかくトロトロのたまごをこぼさないように、夢中でほおばります。
パンに塗られたマスタードの酸味とバターのコクが、たまごの味をより引き立て、
気づけば、全部食べ終わるまでノンストップでした。
ふう、と一息ついたなら、
食後に、マスターが丁寧に丁寧に淹れて下さる珈琲をぜひ。
このお店についてのブログ記事はこちら!
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zacozaco/52239884
紹介しているお店はこちら!
店名:OTIANO (オティアーノ)
住所:福岡市中央区草香江2-2-32
営業時間:11時~18時
定休日:日曜&祝日
温泉天国・別府市だからこそ食べられる、地獄蒸したまごを使った極厚サンド!
大分県の別府と言えば、温泉!
その湯量をいかし、市内のいたるところに『地獄蒸し』という設備があります。
源泉の熱(湯気)を利用した、天然の蒸し器と思って頂けると、わかりやすいかと。
その地獄蒸しで蒸した卵をつかったゼッピンサンドが頂けるのが『岡本屋 売店』さんです。
蒸された卵には、ほんのり塩気と言いますか、温泉の風味(!?)が漂い、いい塩梅で、この地獄蒸し卵自体が美味しい。
それをマヨネーズで和え、こんなに分厚くサンド!
白身が大きめカットなのも、卵を味わえてGOODですし、
マヨネーズは多すぎないのに、こんなにクリーミーに感じるなんて、黄身が美味しい証拠でしょうか♪
きゅうりが1枚挟んであるのですが、このシャキッと感も、絶妙なアクセントです。
別府に行ったら、関アジ・関サバも良いけれど、このたまごサンドもぜひぜひ!
このお店についてのブログ記事はこちら!
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zacozaco/52246123
紹介しているお店はこちら!
- 明礬温泉 岡本屋
- 日本料理
※このお店のページは現在ご利用いただけません