夏本番!暑いですね!
こうも暑いとあっさりとしたラーメンが食べたくなりますが、そんなときにお勧めなのがトマトラーメンです。
トマトに含まれるリコピンの抗酸化作用は強力で、夏バテ対策には最適です。
そこで今回は、福岡で食べられるお勧めのトマトラーメンのお店をまとめました。イタリアンテイストから豚骨とのブレンドまで、様々な味を楽しめますよ。
トマトPOWERでこの夏を乗り切りましょう!
DOPO ドポ @福津市
福岡のラーメン屋さんでありながら 豚骨はおろか塩も醤油も味噌も無い。
トマトラーメンと辛麺の2種のみ。
海にも近いカフェのような店舗でいただくトマトラーメンはイタリアン。
ザク切りトマトとトマトスープのダブルトマトは、麺ともよく絡んで箸が止まりません。
トマトラーメンで店を1軒立てただけのことはあります。
優しい酸味とうまみを味わった後は 「〆のチーズリゾット」
残ったスープにご飯を入れてひと煮立ち。
たっぷりのチーズをかけられたリゾットで最後の一滴までリコピン吸収!
・博多大将-福岡ラーメンブログでの詳しい情報はコチラ
紹介しているお店はこちら!
- DOPO
- ラーメン JR鹿児島本線(門司港-八代) 福間駅 みやじ口 徒歩16分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
天天 @九州大学
ここは九州の最高学府である九州大学構内。
稲盛財団記念館の一角に中華料理のお店「天天」。
もともとは東区箱崎にあったのですが、九大の移転とともにこのお店も移転してきました。
九大の敷地内に在りますが、学生さんは安い学食に行っちゃうんでここは大人な静かな空間です。
熱々で提供されるこのトマトラーメン。スープは粘度が高くドロっとした高濃度トマト。
中華なダシの味わいとトマトのバランスがすばらしい。
具は大きなトマトがゴロゴロ。
さらに青野菜やくるみやひき肉。いろんな具がトマトと絡んでおくちの中でハーモナイズ。
光がやわらかに差し込む店内でゆっくりとリコピン摂取して夏に対抗しましょう。
・博多大将-福岡ラーメンブログでの詳しい情報はコチラ
紹介しているお店はこちら!
- 中国家庭料理 天天 伊都キャンパス店
- 中華料理
※このお店のページは現在ご利用いただけません
黄金の福ワンタン まくり @早良区飯倉
住宅街の一角に黄色いお店「まくり」。
麺と飲茶のお店です。
麺もイケるんですが飲茶もかなりオススメです。
このお店のトマト麺は、「完熟トマたまの黒酢風味」。
もう字面だけでも夏にガンガン対抗できそうな雰囲気です。
サーブされた瞬間に酸味の香りがふわんと香り立ちます。
麺は少し角のたった中華麺。ぐむっとした食感も楽しいです。
トマトとたまごのコラボは中華ではおなじみ。ここに酢が加わってなんとも至高の味わいが生まれます。
酸っぱいのが苦手な人にもおいしく食べることが出来る絶妙な酢のバランスでいただく麺。
夏に超オススメです。汗をたくさんかきますのでご注意を。
・博多大将-福岡ラーメンブログでの詳しい情報はコチラ
http://hakata-taisho.biz/blog-entry-1436.html
紹介しているお店はこちら!
かなで食堂 @春日市
福岡といえばトンコツ。
トンコツとトマトのコラボ。これが「かなで食堂のとまとんこつ」。
もともと濃厚な豚骨ラーメンが有名なお店ですが、そのお店で人気2位にランキングされるのがこのとまとんこつ。
トマトを躊躇無くトンコツスープに混ぜ込めば、バジルの香りと相まって、イタリアンとんこつ。
トマトの酸味と豚骨の酸味、
そしてトマトの甘みと豚骨の甘み。
4つのうまみが高い領域でバランスを取りながら主張し合う。
いかにも博多らしい細麺をすすれば、鼻の奥を駆け回るバジルの香り。
創作麺でありながら、昔から存在する一般料理のような完成度です。
このうまさもベースのとんこつスープの味わいがあってのこと。
濃厚でありながら軽やかな豚骨ラーメンもお試しいただきたいお店です。
・博多大将-福岡ラーメンブログでの詳しい情報はコチラ
http://hakata-taisho.biz/blog-entry-1430.html