一年を通じ緑萌える鎌倉「報国寺」
春に鎌倉へ行った際に、緑を目で愛でたいと「報国寺」まで足を伸ばしてみました。
鎌倉駅からは京浜急行バスで10分ほど。坂を少し上がった先にあります。
「報国寺」は足利家ゆかりのお寺
「報国寺」は奥に美しい竹林があり、別名「竹の寺」として有名。
その竹の庭園に入るためには、200円の拝観料が必要で、さらに500円で茶席「休耕庵」でお抹茶と干菓子をいただくことができるようになっています。
手入れの行き届いた美しい竹が、まっすぐに天に向かって伸びるさまは壮観!!
すがすがしさも覚える竹の庭。
じっと立ちすくんでいると、時間を忘れ音のない無の境地に立っているような錯覚も起きてきます。
毎日時間や予定に追われ、忙しく過ごしている人にこそ私がぜひ来てほしいと思うのがこの「報国寺」です。
茶席「休耕庵」で点てられたばかりのお抹茶を
最奥には弧を描くようなカーブの座席で竹の庭を眺めて休憩できる茶席、「休耕庵」があります。
先ほどお金を払ったときに受け取ったお抹茶券を渡し、お茶を点ててもらいましょう。
二つ付いてくる落雁は、この日は竹の庭らしく「竹」と足利氏のご紋「二つ引き両紋」。
休日やお天気のいい日には、海外からのゲスト含め、満席で立ち見が出るほどの人気スポットです。
フォトジェニックな鎌倉を楽しんで
私はカメラ散歩をすることも多いのですが、萌ゆる緑の美しさは鎌倉の中でもここはイチオシです。
また、近くには苔蒸す階段が素晴らしい杉本寺もあり、こちらもグリーンツーリズムな鎌倉を愛でるならぜひ寄ってほしいお寺。
杉本寺山門の仁王像は運慶の作だとまことしやかに伝承されており、間近で見るその玉眼の鋭い睨みにしびれてしまいます♪