関東もとうとう梅雨入り。鬱陶しい季節到来です。
ジメジメ、ムシムシでイマイチ食欲が湧かない・・。
でも、美味しいものであれば、自然と食も進むものです。今回はそんな時にピッタリな、食欲不振もブっ飛ぶ、魅力的なパンが勢ぞろいのフェアをご紹介しましょう。
開催しているのは、かの有名シェフ、ジョエル・ロブション氏の世界初となるパン専門店、「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」です。
早速店内に入ると、フェアの看板がドドーンと掲げられていて、その側には美味しそうなフェアのパンがたっぷりと並べられていました。どれもこれも激しく美味しそうです。今回はかなり惣菜系のパンが多く作られているようにみえました。
もちろん、スイーツ系も。夏らしく、マンゴーを使ったものが多かったです。元気カラーの黄色一色で、売り場はとても華やかでした。
このラインナップの中、とにかく一番最初に買ってみたのが、新作の「とうもろこしのクロックムッシュ」。クロックムッシュ好きを公言している私ですから、これは絶対外せない一品です。
小ぶりのパン・ド・ミにクロックムッシュのお約束、ハムとホワイトソースが挟まれていて、そこに「これでもか!!」っていうぐらいのたっぷりのとうもろこしが、中にも上にも使われています。
慎重にリベイクして食べてみると、滑らかで丁寧に作られたホワイトソースは、フレンチの名店らしい流石な仕上がりです。はみ出るほどの量であるにも関わらず、重たさがないので、するっと食べることができました。
零れ落ちんばかりのとうもろこしは、ガーリックバターでソテーされていて、そのおかげで甘味がしっかり。食べているときも、食べ終わった後も、コーンの甘味が感じられて、夏らしいクロックムッシュでした。
こちらはスカンジナビア風サンド。ライ麦入りのカンパーニュに、スモークしたニシンが挟まれていて、味付けはサワークリームソース。
カンパーニュは素朴な味わい。ニシンはスモークの香りがとてもよく、ニシンの臭みが消えて、とても食べやすくなっていました。脂の乗ったニシンですが、酸味のあるサワークリームのソースがさっぱり感を出してくれていて、とても美味しかったです。
マッシュポテトも入っていたので、かなりのボリューム感が出て、男性でも満足できるサンドイッチでした。
こちらはマンゴークリームパン。この時期に出る、定番のクリームパンです。リッチな配合のブリオッシュ生地に、マンゴークリームがたっぷりと入っていました。
甘みがあってそれだけでも美味しいパン生地に、マンゴーらしい酸味のあるクリームがまたベストマッチ♪小ぶりですが、クリームの量が多いので、満足度は高いです。おやつやデザートにピッタリサイズ。この時期なら冷やして食べるのもお勧めだそうですよ。
パンだけでなく、キッシュも登場していました。スタッフさん一押しとのことだったので、これもぜひ食べてみたいですね。
とにかく、今回はかなり多数のアイテムが出ていたので、しばらくは通い詰めてしまいそうです。
フェアは9月まで。ロングランではありますが、意外とあっという間に時は過ぎてしまうものです。早速今日のランチから、全制覇目指して行ってみてはいかがでしょうか?
*尚、ラ ブティック ジョエル・ロブション(六本木・恵比寿・丸の内)にても同時開催中。ただし、店舗によって取扱商品が異なるので、お問い合わせください。