メシコレからのお知らせ
開く
まだ食べとらんと?福岡人が選ぶ大橋のうまか豚骨ラーメン3軒
まだ食べとらんと?福岡人が選ぶ大橋のうまか豚骨ラーメン3軒

まだ食べとらんと?福岡人が選ぶ大橋のうまか豚骨ラーメン3軒

最終更新日 : 2018/08/08

この記事で紹介するのは…福岡でオススメの豚骨ラーメンが食べられるお店について紹介しています。『らーめん 四郎(らーめんしろう)』、『カナデヤ(かなでや)』、『ラーメン 博多玉(らーめんはかただま)』などの有名店・人気店をまとめました。

この記事をシェアする

  • LINEで送る
オゴポコ
オゴポコさんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡市内の(ラーメン店が多いという意味での)ラーメン激戦区と言って思い浮かぶのはどこでしょうか?博多区の博多駅周辺、中央区の天神駅周辺、薬院駅周辺・・・

色々ありますが、まぁどこに行っても結局は豚骨ばっかりなんですけどね!

そんなラーメン激戦区の中でも、特に豚骨ラーメン店が密集する場所といえば、福岡市南区の西鉄大橋駅周辺ではないでしょうか。この大橋駅、博多や天神のような商業地域ではありません。にも関わらずなぜかラーメン店が密集しているのはなぜか・・・?たぶんそれは「駅近くに高校や大学が多いから」というありがちな理由、恐らくそんなところでしょう。

今回は、何かの用事でここを訪れたとき「どの豚骨ラーメン店に入ろうかな?」と迷わずに済むお手伝いとして、タイプの異なる豚骨ラーメン3軒をご紹介します。

 

九州ラーメン総選挙一位の店で、熊本、鹿児島、長崎を同時に体験せよ!「らーめん四郎」

まだ食べとらんと?福岡人が選ぶ大橋のうまか豚骨ラーメン3軒

まだ食べとらんと?福岡人が選ぶ大橋のうまか豚骨ラーメン3軒

最近はあまり目にしなくなりましたが、少し前までは、年に一回はラーメンランキング番組が放送されていたような気がします。
全国系ネットでの番組もありましたが、実は九州でも似たような番組が放送されていました。その番組の名は「九州ラーメン総選挙」と言いまして、この番組で一位になった店は、放送翌日から大行列店間違いなしのお墨付きを貰える番組でした。
その番組の2007年版で一位に輝き、一夜で福岡を代表する店になったシンデレラ店が、こちら「らーめん四郎」です。
最大の特徴は、一店で九州各地の豚骨をカバーするという、卓越したいいとこ取り精神!

メニューは「長浜あっさり」「博多こく味」「熊本男味」「鹿児島みそ」「九州男味しろう」と取り揃えており、九州新幹線に乗らずとも九州の北(福岡)から南(鹿児島)まで味わうことができます!

フラッグシップメニューの「九州男味しろうらーめん」は「九州」と銘打っているだけあり、一杯で熊本、鹿児島、長崎の味を味わえるという優れものであります。
その内訳を勝手に分類すると、豚骨スープをベースにして、マー油(ニンニク油)は熊本、たっぷりの野菜は長崎ちゃんぽん、揚げネギは鹿児島、中太麺は・・・熊本?
これだけ詰め込んでいるにも関わらず、不思議とマー油、スープ、具の九州各県が調和していて満足度高めに仕上がっており、表現は難しいのですがあえて言うなら上質な熊本ラーメンを食べた感が強いです。

加えて、人気店となった今でも店主が厨房で腕を振るい続けている頑なさ、これも九州男児ぽくって追加ポイントをあげたくなりますね!

 

紹介しているお店はこちら!
店名:らーめん四郎

ちょっと珍しい、女子会が開けそうな博多豚骨ラーメン店「ラーメン カナデヤ」

まだ食べとらんと?福岡人が選ぶ大橋のうまか豚骨ラーメン3軒

まだ食べとらんと?福岡人が選ぶ大橋のうまか豚骨ラーメン3軒

修行先の人気店「ラーメン TAIZO」と同じく、ノーマルな豚骨ラーメン「トンコツ」と、黒たれ入り豚骨ラーメン「クロトン」の二枚看板。
「トンコツ」は、国産の厳選した豚骨のみを強火で15時間煮込み、タレに和風ダシを加えているそうで、爽やかな後味で好印象!臭くないのに豚骨の旨味はしっかりしている、優等生な豚骨ラーメンに仕上がっていますね。
一方「クロトン」は、ナッツと香味野菜を焙煎した香りダレをスープにブレンドしているそうで、こちらもたまに浮気したくなるメニューです。
2011年にオープンし、4年を経ても木を基調とした店内は色褪せず。新築の木の香りが匂ってきそうな明るさでちょっと女子会でもいかが?的な空気感ですが、さっと食べ終えてさっと出ていくのが博多豚骨(かもしれない)ので、プチ女子会に留めておくのがよさそうです。

 

紹介しているお店はこちら!

教科書に「これが博多ラーメンです」と載せたくなる、見本的博多ラーメン「ラーメン 博多玉」

まだ食べとらんと?福岡人が選ぶ大橋のうまか豚骨ラーメン3軒

まだ食べとらんと?福岡人が選ぶ大橋のうまか豚骨ラーメン3軒

一般的には、酒を飲んだ後の〆として最適な博多豚骨ラーメン。しかしここ「博多玉」は、飲む前に食べて、そのまま飲んで、飲んだ後にもう一回食べたくなるような、そんなお店です。
青々とした九条ネギが浮かぶ豚骨スープは軽くてさっぱり。これは豚骨の割スープかよ!と心のツッコミが入るほどにスイスイ飲めてしまいます。自家製(博多ラーメンとしては珍しい)の細麺は期待に違わぬパリッと硬い博多仕様でゴマや高菜で味付けしながら楽しめる仕様も相まって一から九までもとい、一から十まで博多ラーメンらしくありたい!その気概を感じる店です。

※余談ですが、メニューにワンタンメンがあるのを見て「蛙の子は蛙」というラーメン界あるあるを思い出してしまうのは、わたしだけでしょうか・・・

また、ラーメン以外に注目したいのは、路面店でありながら木材が張り出したままの店づくり。まるで屋台のようで、ふらっと入ってさっと食べてお店の人と談笑しつつ酒を飲み、つい替え玉してチャーハンも食べてあれ?割と金を使ってしもうたけどお店が繁盛するならまあいいか。みたいな、客に好かれる店と思ってもらって間違いないです。

紹介しているお店はこちら!
店名:ラーメン 博多玉
住所:福岡県福岡市南区大橋1-14-8 カーサクワトロ 1F
電話:090-4772-5328
営業時間:11:00~23:30
定休日:日曜

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2015/06/02に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    カテゴリ

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる