場所はレトロ感漂う路地裏
福岡には、長浜らーめんにもつ鍋、水炊きに焼鳥、そしてお魚系など、美味しいお店がたくさんあります。
私は仕事柄、東京など遠方からのお客人をもてなすことも多く、お魚が美味しいお店、もつ鍋が美味しいお店に連れていってほしいといつもお願いされます。
しかし、それが何度か続くとよく言われるのが、
ちょっとマニアックなお店はない?
隠れ家的なお店に連れてってくださいよー
しかも、美味しくてコスパが高いお店(笑)
そんな時に選ぶお店が、
八女(やめ)本家
西鉄福岡駅から渡辺通りを南(薬院方面)に5分程度下り、1本入った昭和の雰囲気たっぷり残る路地裏にあります。
福岡の美食家がこっそり通う天神の隠れ家的なお店です。
一見さんお断り?いかにも隠れ家的なお店なので、扉を開けるには多少勇気がいりますが、それを振り切り扉を開けてみてください。
料理は基本的に大皿料理
カウンターには所狭しと大皿料理がのっています。全て女将さん(しょうこ姉さん)手作りの家庭料理です。
名物は、ばくだんコロッケ。好みによってピリ辛のどろソースをつけて食べます。
そしておでん。おでんは夏の季節にはなく、秋〜春頃までの定番メニューです。
出汁が染みたタマゴに大根は絶品です。
そして、グルメな常連客を惹き付けて離さない八女(やめ)本家の定番料理といえば、
シメサバです。博多でシメサバ?
博多といえば、サバを生で食べるゴマサバじゃないの?と思われる方が多いかもしれませんが、だまされたと思って食べてみてください。
今まで、いろんなシメサバ・ゴマサバを食べましたが、しょうこ姉さん特製のこのシメサバが一番美味しいですね。
ちなみに、ゴマサバもあります。
今までいろんな方をお連れしましたが、その多くが、その後このお店の常連になっています。
また、常連さんの中には福岡以外に住んでいる方も多く、出張で福岡に来た際には、必ずこのお店に立ち寄るといった方が多いようです。
ちなみに、私の場合料理毎の値段を気にしたことはありませんが、どんなに食べて飲んでも、
一人4,000円を越えたことはありません(笑)
※食べ方飲み方によって差はありますので、詳細はお店の方にご確認ください。
らーめんやもつ鍋にちょっと飽きたな、と思ったら是非足を運んでみてください。