2006年開店した行列店「麺やbar渦」は不朽の名店!
2006年、藤沢市の本鵠沼駅近くに開店した「麺やbar 渦」。昼は「ラーメン専門店」、夜は「ラーメンダイニングバー」というスタイルを守りつつ、味は常に向上を繰り返し、開店10年目に突入する今年も味の向上を欠かさず、地元の人が行列を作り続けている。
開店時はカウンター席とテーブル席だけだったが、2015年になって奥の事務所を座敷スペースに改造。昼はファミリー客、夜は宴会コースのグループ客にありがたいスペースが増えました。
醤油・塩・煮干・味噌!種類豊富なラーメンを味わって!
基本メニューの「湘南湯麺 雅」(味玉入り)。鶏と魚介の味をブレンドしたスープに、古式天然醸造の生揚げ醤油とも力強くマッチ。塩味の「琥珀」も人気。具にはチャーシュー、メンマの他、しらすを入れたボールが入っている。
こちらも人気の「煮干しラーメン塩」。スープに追い煮干しをして、それでいてスープ自体のまとまりは崩れていない。煮干と焦がしネギが絶妙に絡み合っている。煮干しラーメンも醤油味が揃っている。中細麺はしっかり茹でられていてスープに馴染んでいる。
「味噌ラーメン」(味玉入り)は、四国産の味噌を中心にブレンドした味噌ダレがスープに合っていて、個性を出しづらい味噌ラーメンの中でも一定の存在感を楽しめる。中太麺を用いていて、様々な具材もスープを邪魔していない。塩分控えめなので素直にスープを飲める。
まぜそばだって人気メニュー!酒とも相性よし!
しっかり茹でた太麺をタレに絡めて食べる「まぜそば」には、シンプルな「煮干し」と、写真の「アジアンREDまぜそば」(味玉入り)の二種類。スイートチリソースの甘辛さを楽しめるが、醤油や焦がしネギの味わいも軽く感じて、まぜそばらしさも楽しめる。パクチーとプチトマトがたっぷり入り、かき混ぜるとエスニックっぽさを増す。
ギョーザも丼も!サイドメニューだって他にない味わい勢揃い!
「鶏皮ギョーザ」。通常は3個入りだが、1個単位で追加できるのも嬉しい心遣い。鶏皮のパリパリした食感の中に、肉汁がたっぷり入った贅沢な一品。オリジナルのゴマ塩山椒をつけて、エスニック風にいただけます。
ご飯物は「湘南しらすアヒージョ丼」を注文。湘南といえばシラス。そこに、スパイスを利かせたニンニク油を入れていて飽きさせない。夜は料理メニューも酒も増えるので、一度そちらでも堪能してみたいほど。開店10年前にしてまだまだ新しい「渦」を楽しんでほしい。
紹介しているお店はこちら!
- 麺やBar 渦
- ラーメン 小田急江ノ島線 本鵠沼駅 東口 徒歩1分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
自家製麺を存分に味わえる2号店「麺や渦雷」も要チェック!
2014年11月、麺やbar渦の2号店「麺や渦雷」が開店。こちらはラーメン専門店。この時は夜の部に伺ったが、2015年4月から昼のみ営業になっているのでご用心。
「中華そば醤油」。鶏と煮干を感じる澄んだスープが見た目にも美しく、煮干をやや強く感じつつも、生醤油の旨みが感じられる。自家製麺は、啜って滑らかだけど歯切れもよいもの。整えられた麺を啜れば、スープの奥の旨みを存分に楽しめる。大ぶりのチャーシュー、太めに切ったメンマのインパクトもしっかり。
サイドメニューの「炸裂飯」(さくれつはん)は、大と小の2サイズあってこちらは小。ジャージャー麺で使うような挽肉を甘辛く炒め、山椒で味付けしたものがご飯の上に。辛さもあってラーメンとの相性も抜群。
紹介しているお店はこちら!
店名:麺や渦雷
住所:神奈川県藤沢市辻堂新町1-9-7
電話番号:0466-33-5385
HP:https://www.facebook.com/menyauzurai