5/5でオープン3周年を迎える代々木上原のパティスリー『ASTERISQUE(アステリスク)』。
お店に入ると思わず歓声をあげてしまうほど、美しいケーキがぎっしり並ぶショーケースが出迎えてくれます。
赤、白、黄色、緑、と鮮やかな色彩。
垂れていたり、尖っていたり、丸まっていたりと形も色々。
つるんとしていたり、ほわっとしていたりで多様な質感。
更にそこにドットやチェックなどのデザインがのっていて。
扱いづらい生菓子なんだとは、とても信じられない美しさ!幸せな光景です。
アステリスクとは、 小さな星「*」。ロゴマークの小さな星は、フォークでできています。
アートのように美しいケーキたちは、口当たりはインパクトも重さもありますが、抜けていく香りがさわやかで軽やか。
シェフの和泉光一氏は調布の「サロン・ド・テ・スリジェ」ご出身で、その当時からの看板商品、「タルト スリジェ」が新たな装いで登場しています。
ピスタチオを混ぜこんだアーモンドクリームを入れて焼き上げたタルト。チェリーも丸ごと入っています。
その上に絞られたクリームも、もちろんピスタチオ味。TOPのチェリーの赤が映えますね。
ココナッツムースのケーキ、「デジュレ」はミルキーな味わい。刻まれたライムがほのかな青みを与え、ラズベリーの酸味がきりりと締める、という構成です。
土台にはカリカリしたココナッツスライスも入っており歯ごたえのアクセントになります。
サンドされているのはダックワーズのような軽い食感の生地。
「ルビオ」は、ラムレーズンが効いたチョコレートケーキ。ショコラの艶がとても綺麗。
休日に訪ねると、人の出入りが途絶える事がありません。
3テーブルしかないイートイン席を確保するのは至難の業の人気店です。
実はケーキ並みに人気があるのは、生菓子のようにフレッシュ感を感じさせる艶やかなパウンドケーキ。スリムな形状でスタイリッシュです。
それ以外にショコラや砂糖菓子、クッキーにマドレーヌ、コンフィチュール、と多種多様。伺うたびにカテゴリーが増えていますね。
5/5と5/6の2日間は先着各500枚限定でお買い上げの方にトートバッグプレゼントがあるそうなので、この機会に是非訪ねて欲しいパティスリーです。