寒さのトンネルを抜けて、初夏も感じられるようになってきたこの季節。少しずつだけれど、新しい生活にも慣れてきた頃だと思います。
でも、なんだかバタバタして、最近はコンビニの袋パンが多い・・。
安くて手っ取り早いけど、ちょっぴり飽きてきたかも。
今回はそんな時にピッタリな、安くてボリューム満点、しかも心も癒されるパン屋さんをご紹介しましょう。
場所は銀座。銀座二丁目の交差点を築地方面へ向かって歩いて、昭和通りを越えた所にお店があります。
「スワンベーカリー」。
白鳥のロゴが可愛らしいこちらのお店は1998年にオープン。一号店のこの店舗の他に、直営店を含め、全国にチェーン展開しています。
実はこちらのお店、某有名運送会社が障がい者の自立支援のために設立したパン屋さん。「障害のある人もない人も、共に働き、共に生きていく社会の実現」という理念の元に、大手パンメーカーの協力を得て設立されました。雇用されている障がい者の方の7割が、知的障がい者の方達だそうです。
そんな方たちが一生懸命作っているパンとはどういったものかしら?と期待を持ってお店に入りました。
店内に入ると、「いらっしゃいませ~!」という元気な挨拶と共に、イチオシのパンや、焼き立てのパンが目に入ります。それ以外はガラス窓に沿って作られた棚にズラリと並べられていて、ざっと30種類ぐらいはありそうです。
そのラインナップはカレーパンやメロンパンなどの、馴染みのある定番のパンから、プリンパンと言ったオリジナリティのあるものまで幅広いです。しかも私が伺った時はちょうどランチの時間帯だったので、後からどんどんと惣菜系のパンが焼き上がってきて、その香りで余計に惑わされてしまいます。悩みに悩んで、とりあえずスイーツ系と惣菜系と一つずつ買ってみました。
一つは二番人気だと言う「ショコラ」。ふんわりとしたパン生地の中に、たっぷりのチョコチップを包み込んだもの。手に取るとその柔らかさにびっくりするぐらいフワッフワで、気をつけて持たないと潰れてしまいそうなぐらいです。
食べるとフカッとした生地の中に、これでもか!と言うぐらいのチョコチップが入っていてとってもリッチ♪激しく甘いと思われるでしょうが、チョコチップが甘さ控えめのビターなものなので、量の割にそれほどでもありませんでした。
もう一つは「3種のチーズパン」。シンプルなパン生地の中にマリボー、プロセス、チェダーを包み込んで焼き上げたもの。溢れ出たチーズの羽がたまりませんね。
食べてみると、ショコラの生地よりもしっかりとした噛みごたえのある、ソフトフランスパン系の生地です。贅沢にも3種類ものチーズをブレンドしていて、しかもたっぷりなのが嬉しい♪チーズ好きにはオススメのパンでした。
コンビニの袋パンとさほど変わらないお値段で、このボリューム感はとってもお得ですよね。店内にはカウンターで数席ですが、イートインスペースもあるので、焼き立てのパンがその場で食べられるのも魅力的です。
そして何より、元気で明るく、楽しそうに働いている障がい者の方たちの姿を見ると、こちらも頑張らないと!!という気分にもさせてくれますよ。
隣にはカフェもあります。こちらはパンだけでなく、パスタや日替わりのランチ、スイーツなどが提供されています。しかもやっぱりとってもリーズナブル。パンにカフェにと暫く通い詰めてしまいそうですね。
お財布にも優しく、行けば元気をもらえて、食べればホッコリ。そんなパン屋さんへ心癒されに今日のランチに行ってみてはいかがでしょうか?
紹介しているお店はこちら!
店名:スワンベーカリー 銀座店
住所:東京都中央区銀座2-12-15
電話番号:03-3543-1066
アクセス:都営浅草線東銀座駅 徒歩3分
営業時間:月〜金7:30~19:00 土 9:00〜17:00
定休日:日・祝日
※こちらの記事でも銀座エリアのパン情報がまとめられています!
銀座で大人気のパン屋10記事!行列に並んでも食べたいオススメ店まとめ
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/7082/?from_article